人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小物入れ&ぷっくりリボン&ヘア... トートバッグ。。。 >>

大綱祭り。。。

大綱祭り。。。_e0173938_22594452.jpg

土佐市のお祭り「 大綱まつり 」へ行ってきました。

子供の頃は毎年行っては綱を引いていたお祭り。
以前の場所と変わって何年たったがやろう??
大きい道になってからは初めて行ってきました。

わぁ~たくさんの夜店。
たくさんの人だぁ~。。。

子供綱引きを見て・・・
大人綱引き。

やっぱり大人綱引き迫力ある~!!!
中心はずぶ濡れ男祭りって感じでした。。。
大綱祭り。。。_e0173938_22531491.jpg


昔々は縄での大綱。
今は紙の町でもある土佐市。
この綱は紙でできています。
何本もある紙ロープを大人数で編んで作ってるんです。
これまた大変な作業。
大綱祭り。。。_e0173938_22565341.jpg


そして・・・
今も変わらず子供綱引き参加者にはらくがき帳のプレゼント。
今も昔も変わらないデザイン。
懐かしい・・・夏休みはこれによく絵を描いたもんだ。
大綱祭り。。。_e0173938_2259084.jpg

by mitama0416 | 2012-08-19 23:01 | ある日の出来事
<< 小物入れ&ぷっくりリボン&ヘア... トートバッグ。。。 >>