<< 小物入れ&ぷっくりリボン&ヘア... トートバッグ。。。 >>

大綱祭り。。。

e0173938_22594452.jpg

土佐市のお祭り「 大綱まつり 」へ行ってきました。

子供の頃は毎年行っては綱を引いていたお祭り。
以前の場所と変わって何年たったがやろう??
大きい道になってからは初めて行ってきました。

わぁ~たくさんの夜店。
たくさんの人だぁ~。。。

子供綱引きを見て・・・
大人綱引き。

やっぱり大人綱引き迫力ある~!!!
中心はずぶ濡れ男祭りって感じでした。。。
e0173938_22531491.jpg


昔々は縄での大綱。
今は紙の町でもある土佐市。
この綱は紙でできています。
何本もある紙ロープを大人数で編んで作ってるんです。
これまた大変な作業。
e0173938_22565341.jpg


そして・・・
今も変わらず子供綱引き参加者にはらくがき帳のプレゼント。
今も昔も変わらないデザイン。
懐かしい・・・夏休みはこれによく絵を描いたもんだ。
e0173938_2259084.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-08-19 23:01 | ある日の出来事 | Comments(12)
Commented by fmfm0311 at 2012-08-20 10:33
なつかしい絵のらくがき帳^^。小さい頃は親戚のおじさんから(大綱祭りやき、来いや!)と言われて、出掛けたことでした^^。
Commented by mintt2 at 2012-08-20 23:07
これこれ!!大綱祭のニュースを見て、土佐市と言えば…とmitamaちゃんを探しよった(^^;)
やっぱり行っちょったがやね♪お祭り好きそうやもね。
Commented by mitama0416 at 2012-08-21 22:36
F'Sさんへ
でしょう~。めちゃくちゃ懐かしいですよね(^^♪
今も何にも変わらんがやと妹たちと話しました。
そうそう、ちび綱いうもんが+されて配られてました。
なんでも机に貼っておくと勉強ができるようになるとか(笑)
Commented by mitama0416 at 2012-08-21 22:39
mintさんへ
ニュースやってましたか。。。
祭り好きいうても実は地元の祭りは久々でした。
懐かしく同級生に会ったりとか久々の知り合いにあったりとか・・・
なかなか楽しいお祭りでした。mintさんも遠いけど一度はどうぞ。
Commented by 青年部 at 2012-08-22 00:07 x
中心部で水かかりながら
大綱引っ張った青年部の○○です
名前はあえてふせます
今年見にきてくれてありがとうございました
大綱引っ張っりましたか?
来年度是非きて下さいね
ノートとまた
チビ綱あげますので
今年は北が勝って本当よかったです
Commented by mitama0416 at 2012-08-22 23:37
青年部さんへ
初コメントありがとうございます!!
そして勝利おめでとうございます!!
青年部ってことは土佐市の商工会のかたなんでしょうか?
地元にもかかわらず久々の大綱まつりでした。
写真を撮るのに必死で綱はひっぱていません。。。
来年もちび綱&ノートもらいにおじゃましますね♪
Commented by 青年部 at 2012-08-23 10:57 x
そうですね(*^o^*)
商工会に加入してる青年部員です
来年も是非きて下さい
(^_^)v
Commented by mitama0416 at 2012-08-23 21:02
青年部さんへ。
商工会で働いているのではないのですね。
偶然にも私の同級も青年部ですよ♪
来年は餅まきから参加します★
Commented by 青年部 at 2012-08-23 22:13 x
誰だ誰だめっちゃきになる(;_;)
まぁ僕じゃないのは分かる(^_^)v
Commented by mitama0416 at 2012-08-25 12:23
青年部さんへ。
さすがに個人名は出せないので名字イニシャルで(笑)
電器屋さんのIくんとか製紙会社Sくんです。
この間も同窓会があって話したとこです(*^_^*)
Commented by 青年部 at 2012-08-25 23:41 x
ありがとうございました
(^_^)v
誰か分かりました(^_^)v
その二人に会ったら
来年度もがんばろうね
って九州からきて青年部にいる人がいってたよってお伝え下さい
(≧∇≦)
Commented by mitama0416 at 2012-08-25 23:55
青年部さんへ
すごい!!!九州からきているんですね。。。
ようこそ「 土佐市 」へ♪
きっとまた同窓会ありますので
その時に伝えておきますね☆
あと、偶然にもこのブログにたどりついてくれて
しかもコメントまでいれてくれて光栄です!
<< 小物入れ&ぷっくりリボン&ヘア... トートバッグ。。。 >>