<< in京都。。。2日目。 ウォークマン入れ。。。 >>

in京都。。。1日目。

この週末の日、月とでかな~り遅めのお盆休みをとり京都へ行ってきました。

真夏は暑すぎて行けないし~紅葉の季節は人が多すぎて・・・
ってことでこの今な時期に。

嵯峨野から乗るのが主流やと思うけど・・・
たくさんのお客さんみたいなので亀岡駅から乗って嵯峨野に帰ってくるルートに。
正解!!ゆっくりと指定席で見れて快適な旅。
途中川下りの人が下から手を振ってくれたり車掌さんの話が面白かったり
景色だけでなく楽しい時間。
紅葉の季節はほんとに圧巻な景色ながやろうな・・・
でも緑の中をぬけていくのも森林浴って感じでいいな。。。
e0173938_19342646.jpg
e0173938_1935055.jpge0173938_19353188.jpg
そして。。。25分間という短いトロッコ列車の旅も終わり終点に。
そこからは散策しながらの嵐山、渡月橋への移動。
移動途中誘惑かなり多し・・・今回は歩きながらムシャムシャと。
おしゃれなカフェや甘味何処もたくさん。
ぜひパフェやあんみつ食べてみたい、、、でも京都いえば・・・の抹茶が苦手。。。
抹茶少なめなカフェを探してぜひ再チャレンジ!!
e0173938_19402648.jpg

次は・・・京都駅に市バスで一旦戻りJRに乗り大津へ。
そうです!!日本の最大の湖「 琵琶湖 」を見に行くために。

絶景ということをネット検索していて
大津のSAが綺麗と。
ならば行ってみようと意気込んだのは良いけども行けどくらせどありません。
道ぶちのレンタカーのお店で聞くともう少しと。
どんどん山道登ってこれっぽいっと見つけ見上げるとすご~い階段。
この先には・・・頑張ろうっと二人で運動不足さを感じながら上がると・・・・
見えました~~確かに琵琶湖が一望できる。
でも徒歩はきついや。。。足ガクガクやもん。。。
e0173938_19502512.jpg

初SA徒歩。で見下ろした琵琶湖よう忘れんな・・・。

そして・・・今度はもときた道を下る下る。
湖のそばまで行くことに。
これまたさっきとは違った景観で満足。
e0173938_19533259.jpg

ここの湖のほとりでゆっくりとくつろぎさぁ京都駅へ。
今度は市バスで河原町へ。
ここでは少しだけお買い物を。めっちゃたくさんの人でアーケードは混み混み。
さすが繁華街は違うな・・・
で、時間もないのでまた移動。

1日目の最終目的「 京都タワー 」へ。
せっかくなので夜景をと思って遅めの時間に。
360°見渡せてすごい綺麗な光。
e0173938_2034677.jpg

まだ東京タワーももちろんスカイツリーも見たことないわたしはこの綺麗な夜景にうっとり。
まだずっと高いがやろうきいつの日か東京のタワーからの夜景も見てみたい。また夢が膨らむ。

さあ晩御飯。京野菜を使っているという居酒屋さんに。
くらーい雰囲気のこじゃれたお店。
こんなものを・・・
e0173938_2042738.jpge0173938_204573.jpg
ピザの生地は何と!!!お麩。なかなか噛みごたえのある生地。
そして炊き込みは京野菜たっぷりごはん。
おこげもできおいしくいただき。ごちそうさま。。。

これで1日目終了。
近くのドラックストアで湿布を買って貼ったのはいうまでもありません(笑)

長い文章におつきあいくださってありがとうございます。
2日目に続く。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-25 20:13 | ある日の出来事 | Comments(0)
<< in京都。。。2日目。 ウォークマン入れ。。。 >>