カテゴリ:ある日の出来事( 287 )

ランチ。。。

今年初のランチに行ってきました。
場所はこれまたお久しぶりなお店。
長浜の「 楓の樹 」さんへ。
時間が少し遅くなったのでランチ残ってるか心配しながら…
ありますよ、、、
良かったぁ~
この日も小鉢たくさんのお野菜もたくさんランチで美味しく頂きました。

一緒にいっちょった姪っ子ちゃんももりもり食べてましたよ。
絵本もたくさんあるし
ほんとに子供連れにはいいお店やと思います。

e0173938_12291996.jpg

これ+ご飯、お味噌汁、食後の珈琲。
珈琲もコップに並々と入っています。
で、800円でした。
日替わりの他にもハンバーグや豚カツもありましたよ。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-11 12:25 | ある日の出来事

昼&夜に。

昨日は夕食に豚肉で竜田揚げ。
それが一人に思惑たくさんあたる事に。
それでもまだ余っちゃったので
久々にお弁当持参。
急なので冷蔵庫にあった食材で穴埋め。

e0173938_2334218.jpg

で、昨日から煮込んでいたおでん。
朝も火を入れて煮込む煮込む。
お出汁のいい香り~
実家でもらった大根を輪切り、厚めに。
引地橋のおでんで大好きなじゃがいも。
真似して入れてみることに。
じっくり煮たのでうんま~い!
自画自賛。
誰も誉めてくれないので(笑)
やっぱり煮物はじっくりに限るな。

e0173938_23374386.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2015-01-09 23:30 | ある日の出来事

七草粥。。。

今日は1年の健康を祈願して
七草粥に。
朝はバラバラなので夜に頂きました。

お粥っていうより雑炊。
今は便利なセットがあって楽に七草手に入る。
ありがたい。

e0173938_19472815.jpg

e0173938_19473979.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2015-01-07 19:44 | ある日の出来事

お正月。。。

昨日は毎年2日は実家にての宴会。
妹一家もみんな集まり大にぎわい。
そして、父母特製の料理。

いつもすごい爆量です(笑)
今年は私のリクエストでぶりしゃぶも。
CMであまりにも美味しそうやったので。

今年もぶり、うつぼ三昧で正月を堪能。
しっかり自宅用にももらってきました。

e0173938_1233080.jpg

e0173938_1224018.jpg

姪っこちゃんもどんどん大きくなり
おしゃべりもいっちょまえ。
笑わしてもらいました。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-03 11:57 | ある日の出来事

キャンドルイベント。。。

日曜日イベント終了後に
お城のキャンドルイベントにいってきました。
寒い夜でしたが
それ以上に心が暖かくなる光でした。

e0173938_21203183.jpg

e0173938_21205844.jpg

e0173938_21205374.jpg

一番上の広場には大きいツリーの
イルミネーションも。


e0173938_21211686.jpg

そういえば今年の流行、妖怪ウォッチ。
ここにもおりました(笑)

e0173938_212347.jpg

冬は寒いけど
こういう光のイベント盛り沢山。
いいですね、、、。
[PR]
by mitama0416 | 2014-12-17 21:15 | ある日の出来事

幼稚園祭り。

寒い時期があるかと思えば今週は暖かかったりと体調管理が厳しいこの頃。

来週は寒波到来らしい…耐えれるか。。
まっ、基本冬好きなんで。

すこ~し前の土曜日
毎年の恒例行事としておじゃましている
幼稚園祭り。
今年も参加させてもらいました。

たくさんの可愛い生徒さんや卒園生で溢れる土佐幼稚園。

毎回のお久しぶりですの方と初めましての方。

e0173938_19441013.jpg

e0173938_1944547.jpg

e0173938_19451224.jpg

e0173938_1945960.jpg

カラフルな布小物、レジン、等ワクワクするような物でいっぱい。

e0173938_19462631.jpg

e0173938_19465377.jpg

あたしは相変わらずな感じの出店でしたが
たくさんの方にお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by mitama0416 | 2014-11-28 19:38 | ある日の出来事

1日雑貨屋さん。

先週日曜日、土佐市の美容室で1日雑貨屋さんがありました。
お友達作家さんのF´sさんがブログで紹介してました。

雨も上がっていたので愛車のチャリで。
近くて良かった~。
閑静な住宅街。
お洒落なおうちがたくさんの中にそのお店が。
いつもは美容室とは思えないくらいのたくさんの可愛い雑貨たち。

e0173938_919384.jpg

e0173938_9191416.jpg

e0173938_9192814.jpg

可愛いヘアバンドをお買い上げ。
早速午後からのお出かけにしていきました。
今の長さにちょうどいいアクセントに。

e0173938_9242751.jpg

地元でのイベントって少ないので嬉しいな。
また、次回開催楽しみにしています!
[PR]
by mitama0416 | 2014-11-08 09:14 | ある日の出来事

ランチ。。。

連チャン。
土曜日のランチ。
仲良しの友達と3人でいの町波川へ。
「 カフェビーンズ 」さん。

いつもたくさんのお野菜が食べれて美味しい。
3人別々で注文しましたぁ~
こちら。。。
まずはわたしの頼んだハンバーグランチ。

e0173938_991252.jpg

で、Yちゃんのタコライス

e0173938_9105584.jpg

最後にMちゃんのシシリアンライス

e0173938_9123419.jpg

シシリアンライスお初。
少し味見させてもらったら
まさに焼肉丼、ボリューミー。。

ほんわかした空間のお店で雑貨を見ながらのお喋り。
楽しかったね!
今度はランチ&雑貨屋さん巡りもしたいね。
[PR]
by mitama0416 | 2014-11-08 09:05 | ある日の出来事

検診&ランチ。。。

寒かったりムシムシしたり、、、
変なお天気が続いてます。
最近肩凝りがひどい。。。

先週末の出来事。
金曜日検診に行ってきました。
今更ながら初めてのマンモグラフィ、バリウム検査。
結果は何事もなく一安心。
ただ、来年は胃カメラ飲んでねって。
ガーン、、、来年か。。。

で、気をとりなおしてランチへ。
普段休みと合わないお店
「 BLUE 」さんとこへ。
ちょうど1席空いててラッキー。
この日のメインは蓮根バーグ。
小鉢もたくさん、しかも1つ1つ丁寧。
蓮根の食感がいい~!
しかも2個~ボリュームたっぷり。

e0173938_8444243.jpg

きゅうりの梅肉和えがめっちゃ好きやった。

で、デザートはyumocaさんの
栗シュークリーム~~
栗ペースト最高~。

e0173938_8594278.jpg

美味しかった。満足、満足。

そのあと、若草町の雑貨屋さんへ。
ただ、途中でお腹がぐるぐるいいだしたのでパッと見て帰宅。
今度はゆっくりおじゃましようっと。
[PR]
by mitama0416 | 2014-11-08 08:12 | ある日の出来事

平日ランチ&雑貨屋さん。

平日ランチ。
これまた前から気になっていたけど
お店が2階にある&子供連れは…いかがなものかと悩んで先送りにしていたお店。
万々のTSUTAYAを少し北。
「 monamona 」さんへ。
1階に駐車場あり。
ランチは日替わりとカレー、ハンバーグあり。
妹は日替わり、わたしはハンバーグに。
出てきてビックリ!
ハンバーグ…デカっ!!

e0173938_21264081.jpg

肉汁たっぷりでジューシー。
副菜もあり。

e0173938_21271796.jpg

どれも美味しかったぁ。
お店もシンプルやけど可愛い感じ。
やっぱり女性のお客さん多かったな。。。

その後は卸団地をブラブラ
スターバックスでキャラメルマキアート&スコーン。

で、最後にほっとこうちとじゃらん2でやっていた雑貨屋さん。
「 CHOCOTTO.5 」さんへ。
神田の閑静な住宅街。
スマホナビでたどり着いた。
初めてはナビ無しやと厳しいかもな。
途中は狭い道やけど
お店の回り広くて駐車場もあり。
外観もとっても可愛い。

お店の人も人柄の良さが滲み出てる
そんな方で初めておじゃましたのに
長居させてもろうて(笑)
写真撮影もOKをもらうことに。

e0173938_2140018.jpg

e0173938_214052100.jpg

e0173938_21403834.jpg

色んなジャンル。
作家さんでステキなお店。

ぜひ、行ってたくさん楽しいお話してきてね♪
[PR]
by mitama0416 | 2014-10-26 21:20 | ある日の出来事