<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・・6月30日・・

6月30日は輪抜け様。
毎年といっていいほど、うちは伊野の大国さまに。

結婚して初めての輪抜け様。
仕事の都合で遅くなったので
ご近所にY君とふたりでぬけに行きました。

散歩がてらてくてくと。。。
久々に空に星がキラキラ輝く中。
のどかな田んぼ道、蛙もにぎやか。


茅の輪を八の字にくぐり無病息災をお願いを。
ちょっとしたことやけど
こういうことは大事にしていきたい。
子供のころからずっと続けていることやきね・・・。


まだまだ梅雨の最中。
いやな疲れがでるこの時期。
体には気をつけんといかんな、、、改めて思う一日でした。
[PR]
by mitama0416 | 2010-06-30 23:52 | ある日の出来事 | Comments(0)

ポチっと・・・

最近のブーム、バネポーチをまたもや作成。

ひとつはお友達に贈り物で。
とっても色白の綺麗な女性。。。
大きめレースで飾り、大好きな水玉生地で完成。
中生地はピンクのパッチワーク風柄で仕上げました☆

ふたつめは妹に。
デジカメ用ケースに。
表はハギレを組み合わせてボタンを2個くっつけてみました。
生地合わせやっぱり楽しい♪
中は厚みをもたすためにキルト芯をはさみました。
今週末の知人の結婚式に入れて持って行ってくれるんだって。よかった^^

e0173938_19491820.jpge0173938_19495752.jpg












そして、久々にガマ口財布を。
ミニなので小銭入れにぼっちりです。
e0173938_19521598.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-06-22 19:55 | 物作り | Comments(2)

++アウトレット++

以前から計画していたお買いものツアー。
妹、妹夫婦と4人でお出かけしました。

目的地は「神戸三田プレミアム・アウトレット」に。
新車の車でカーナビ搭載。。。
前みたいに地図を片手に悪戦苦闘やないですき。。。
方向音痴のあたしにとって嬉しい味方。
っていうても、助手席は妹、運転は妹の旦那さんですが・・・
わたしは・・・というと妹と2人で後部座席でのんびりと。。。

徳島道から高松道に乗り換え鳴門、明石と渡り、、、到着。
土佐ICを7時くらいに出発で10時半くらいに到着しました。
途中、休憩も何度もしたのにも関わらず早い到着にびっくりです。

e0173938_2242622.jpg



           駐車場からの撮影です⇒





お店の数は半端ないくらい多いです。
服屋さんはもちろん、おしゃれな雑貨やさん、高級ブランドの数々。
(興奮のあまりに中の風景がありません、、、(汗))
それがすべてアウトレット価格です^^
ほんとは大きい雑貨とかも買いたかったですが、今日は我慢。
結局5時過ぎまで歩きまわりました。。。
な~んんと7時間ほど滞在です。
それでも、入ってないお店もたくさん。
次行く時は入るお店もチェックしてお買いものしよう~っと。
・・・また行くつもり???

神戸市内でもお買いものしたいな・・・
おしゃれな街並みで、雑貨屋さんもたくさんあるもんな、、、
またそれは次の機会に・・・♪
やっぱり。。。行くつもり??????

e0173938_22214118.jpg
⇐お昼に食べた明石焼きです

たこ焼きとは全然違ってて、
ふわふわ卵焼きにだし汁つけて食べる感じでした
あっさりしてておいしかったです☆




帰りは淡路SAで休憩。
雨こそふりませんでしたが
曇ってて明石大橋もぼんやりですね。。。
(遠くに小さく写ってます(笑))
メインが観覧車です。。。
e0173938_22312281.jpg


e0173938_22334898.jpg

高知のイオンにもある紅茶専門店のアウトレット店。
試飲もさせていただき購入した2点。
すっきりした飲み口、爽やかな香りの「シークワ―サー烏龍」
甘い香りやけど、甘すぎず、後味もベタベタしない「マンゴーパイン紅茶」
以前は冷え性なんてなかったけどここ1年くらいで体質が変わってしまい
生姜に興味深々。
はちみつに生姜の刻んだのが入ったビン詰め。
紅茶に入れたり、サイダーに浮かべてもいいかも。。。煮物にも。。。

日帰りで行きも帰りも運転のMくんお疲れ様。ホントにありがとう♪
[PR]
by mitama0416 | 2010-06-21 22:53 | ある日の出来事 | Comments(2)

=三角サシェ&はぎれ=

もう、梅雨に入る~と思い土曜日は朝から布団を日光浴に。。。
ついでに家の掃除も済ませ、ひと段落。

以前「野原のオルガン」さんのイベントで購入していたポプリを使ってサシェを。
Organさんのオリジナルポプリで
ローズ、ラベンダー、ペパーミント、レモンバーム、オリスルート
(オリスルート?初めて聞く・・・)
たくさんmixされてて、とってもいい香り。
押し入れに吊るして、消臭、防虫効果も期待できるんじゃないかと・・・

一気に5個も作っちゃいました。。。

e0173938_23332785.jpge0173938_23342811.jpg
 
















そして。
物作りをしているとどんどん増えてくるはぎれの山。
貧乏性のわたしは捨てれず籠、瓶がいっぱいに。
(みなさんはどうしゆうのかな・・・)
なので、ポチ袋を作ってみました。
無印で買った巻き巻きの模造紙を切って
ミシンで縫いつけ、出来上がり。
簡単でちょっとしたものを入れるのに便利かも。。。
増殖させよぅっと☆
e0173938_23294274.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-06-13 23:36 | 物作り | Comments(0)

++愛を込めて半年分を++

この数カ月で大好きな物をいろいろ作りました。

大きい物は作れなかったけど、細かな物を。。。
e0173938_21414683.jpge0173938_21423219.jpg











e0173938_21442996.jpg




お友達に心ばかりの贈り物で☆
大きいレースや切り替え使いなど
私の好みだらけになりました。




そして3月3日、桃の節句に生まれた女の子にプレゼント。
イニシャルスタンプを「ポン」と押して。。。
e0173938_2151184.jpg


e0173938_21535223.jpg
シュシュはこれからの季節に合うようにと。
ちょこっと、レースでおめかししてみました♪
夏仕様。。。








e0173938_21572593.jpge0173938_21582622.jpg











左の巾着は妹の旦那サマの趣味「釣り」の道具を入れるように。。。
そして、右は机に敷くようにマットを。妹からのお願いで☆

2人ともとっても気に入ってくれてよかったぁ~。

以上、いっきにUPしちゃいました。。。
(年明けてからの物作りでした)
また、コトコトとミシンに向かおうかな。。。
[PR]
by mitama0416 | 2010-06-09 22:10 | 物作り | Comments(2)

++グラニーバッグ++

イベント以来・・・
半年ぶりくらいにグラニ―バッグを作りました♪

久々。。。
どんなデザインにしようかな~。。。
希望は・・・ナチュラルでどんな服装でも合うような感じ☆

大好きなレースに
チェック柄、キナリの切り替え。。
最後にバテンレースでおめかししてみました。
中は小花、携帯入れれるように内ポケットをはさみマグネットボタンで開閉できるようにしました

早速、お友達のMちゃんにお届け。。。
とっても喜んでもらえて一安心♪
お気にいりの1つに加えてもらえますように。。。
ガンガン使っちゃってください。

e0173938_2135341.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-06-02 21:39 | 物作り | Comments(0)