<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すくすくと。

お久しぶりです。
毎日毎日暑い日が続きちょっとバテ気味のわたしです。。。

*******************************************************************

以前エコバッグ作りでいただいた
ゴーヤ、朝顔。
すくすくと育っております。
梅雨時期、やばいかなぁ~なんて思ってましたが。。。
意外と大丈夫なもん。
実家では枯らすの専門やったので今回は花を咲かせたいものです。

e0173938_1054877.jpge0173938_1055088.jpg














そして・・・
大好きな大葉。
実家のおばあちゃんから苗をわけてもらって栽培。
初めは虫がきたりでなかなかうまく育ってなかったけど、
場所を変え、肥料を与え・・。
今はこんなに元気になりました。

食欲のないこの季節。
大葉のにおいを嗅ぐと自然と食べれる自分がいます。

e0173938_11141.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-07-31 11:03 | ある日の出来事

できました。

ずいぶん前に中の妹に頼まれていた
デジカメケース。。。
この間と同じ大きさで作りました。
あまり生地でパッチワーク風に。

e0173938_2154791.jpg


そして一緒にがま口もできました(^^♪
成長の兆しが見えないくらいにがま口は苦手だな・・・
また、頑張ろう~

e0173938_225723.jpg


夏用シュシュも作りました。
小花がとっても可愛くてひとめぼれした生地です。
ずいぶん前に買って
夏仕様シュシュにしようと思って、やっと作り終えました。

早速・・・先週末から活躍中です(^o^)丿
[PR]
by mitama0416 | 2010-07-20 22:17 | 物作り

夏祭り。。

高知も梅雨があけました・・・
これからは夏本番の暑さがやってきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年初の夏祭りに行ってきました。。。

実家の近くの公民館で毎年開かれる夏祭り♪
お友達のMちゃん、Yちゃん、Kちゃん3姉妹が太鼓演奏をするからと。
久々に母親と2人で見に行ってきました。

地区のお祭りなのにたくさんの人たちが
手にそうめん、やきとり、ビールと持ってごったがえしていました。

ちびっこの踊り、地元の中学生の吹奏楽。
そして最後に太鼓の演奏でした。

やっぱり近くでの太鼓は迫力あるし
みんなかっこいいです。。。

あんなバチさばきはできないですね・・・
リズム感ないとあれだけまとまっての演奏は無理だわ。

e0173938_14524243.jpge0173938_14531057.jpg











Yちゃんバチッリきまってたよ。
[PR]
by mitama0416 | 2010-07-18 14:57 | ある日の出来事

念願の。。。

今日は以前南ヶ丘のイベントでご一緒させていただいた
yumoca 」さんへおじゃましました。


ずっとずっと行きたくて でも都合つかずブログでおじゃましては
「今日のケーキメニュー」を眺めてました。

なのに。。。
住所を確認していなくてウロウロ。
携帯で検索し番地の掲示板の前で見ていると
とっても親切なおじさまが場所を教えてくれました。

公園の大きな木を目印に右回りで・・・・
ありましたぁぁぁ~~

e0173938_233762.jpg
e0173938_234044.jpg











「とっても可愛い店構えで妹といい雰囲気やね~」
とお店の中に。
ショーケースには美味しそうなケーキ達が出迎えてくれました☆
横には作家さんの手作り雑貨もありお店の雰囲気にマッチしていい感じ。

やっとこれました~
お久しぶりです~などなど
楽しくお喋りさせてもらい
お店を後にしました。。。

もちろんケーキも買いましたよ♪
e0173938_23133945.jpg


帰ってさっそくみんなでいただきました。
ベリータルトも甘酸っぱさとしっとり感とサクサク感、とっても美味しかった。
家族はロールケーキを。
ふわふわでおいしいぃ~って食べてました。

場所も完ぺき。
また、行きたいね。。。
[PR]
by mitama0416 | 2010-07-10 23:21 | ある日の出来事

・・新聞エコバッグ・・

先日エコバッグ作りに参加してきました。
新聞を使ってのエコバッグ。
楽しみ楽しみ。

英字新聞を3枚使ってのりづけ。
筒状にして一旦放置。
そして取っ手を作り、さっきの筒にマチ作り。
底を作るのにコツがいるけどなれれば平気。
みんなでワイワイいいながら
約1時間半でできました(*^^)v

帰りにおみやげのゴーヤと朝顔の苗までいただきホクホクになりました。
これで緑のカーテンを作ってくださいってこと。
エコだね。

e0173938_2232515.jpg


・・・今日は七夕ですね。笹の葉に昔はお願い事かいて吊るしたな・・・
・・・天の川見えたかな・・・
[PR]
by mitama0416 | 2010-07-07 22:34 | 物作り

通信販売

妹からもらって初めて食べたラスク。

あまりのおいしさにはまり、、、
妹と一緒に注文してもらっているラスク。

「ガトーフェスタ ハラダ」

今回はシンプルシュガーラスク
(お徳用割れラスクっていうのがおうちで食べるこれで十分、お値段も手ごろになるし・・・)
これがとまらなくなるほどおいしい。
口の中でのサクサク感がとっても好き。


冬季限定のホワイトチョコがけもお勧めです。

・・・一緒にサブレも。思ったより見た目しっとり。でも食べるとサクサク。・・・

e0173938_17515464.jpge0173938_17522057.jpg
[PR]
by mitama0416 | 2010-07-03 17:55 | お気に入り