<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りコースター。。。

最近はおうちグッズを少しずつミシンでコトコトやっております。

今回はコースターを作ってみました。
大好きなチェック柄。
と、花柄を。
そしてこれまた大好きなレースを間に挟みカタカタと。
ワンポイントにハンコでナンバーを入れてみました☆
中にはキルト芯を入れふんわりと。
四隅を縫いひっくり返して周りをミシン。出来上がりました!!

もう一つのペアコースターは妹にプレゼント。
ダイソーで買ったフロッキーシート。
アイロンではりつけました♪♪
簡単につけれてアクセントにぼっちりです。

e0173938_13264692.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-10-31 13:27 | 物作り | Comments(0)

++手提げ袋++

昨日は湿度が高く蒸し暑い日かと思えば
今日は日が落ち始めると同時に風が吹き始め寒くなってきました。。
冬、、、到来???

もっと秋の過ごしやすい季節を味わいたいけど・・・
無理なのかな・・・。

今晩はあったかくして寝るとしよう。。。
みなさんもくれぐれも体調を崩さないように。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し前に妹からのお願いで
学校に通うことになったので
本や筆記用具入れにほしいきと手提げ袋を1つ。

少しまちをいれ
表は大好きな生地の組み合わせ。。。
裏側はシンプルにハーフリネンで。
中にはポッケもつけました。

デザインも気に入ってくれたしよかった、よかった☆

e0173938_2356112.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-10-27 00:00 | 物作り | Comments(2)

時の立つのは・・・

歳を重ねるごとに思うこと・・・
時の立つのが早い。。。

先月の25日。
ちょうど1か月前結婚式をあげ、はやから1カ月か~、あっという間。
先日、前撮りのアルバムが出来上がりました。

e0173938_236667.jpge0173938_236434.jpg











と、その時お世話になったMIYATA美容室の渚ちゃんが
木曜日の高知新聞で大きく記事に載っていました。
全国の美容コンクールで「優勝」・・・の文字が。。。
さすが渚ちゃん。
とってもラッキーなこと。
そんなとってもすごい人にヘアメイクやってもらえて光栄!!
そうそう、以前の「MIYATA美容室 」のブログでもUPしていただいてました。
ありがとうございます。
いい記念になりました。
[PR]
by mitama0416 | 2010-10-25 23:08 | ある日の出来事 | Comments(0)

久々の物作りUP。。

日々がバタバタで1日があっという間の月日が続いていましたが・・・
時間を見つけてはミシンをコトコトやってました。

まずは
披露宴に来てくれた子供ちゃんにプレゼント☆
巾着です。
女の子にピンク、男の子にブルーを準備。
そして名前を刺繍で入れてみました♪
中身は・・・子供の大好きな駄菓子詰め合わせです。
女の子には特別にリボンのヘアゴムもおまけに作ってみました。

e0173938_2172145.jpge0173938_2174515.jpg











披露宴中もぐもぐ食べてくれたりでみんなお利口さんにいてくれてました。

それから・・・
おうちのグッズも少し作ってみました。。。
まずは「トイレットペーパーカバー」
e0173938_21134914.jpg

中身トイレットペーパーは実家の母の勤めている製紙工場で作っているもの。
これがとっても可愛くて超長持ちする。
実は披露宴のお見送りに渡すプチギフトもこちらにしました。
ハート柄可愛くないですか??
e0173938_21184448.jpg

そして・・・
ランチョンマット。
義母と旦那さんと私の3枚。
大好きなチェックの色を変えて少し花柄や水玉も挟みこみました。
e0173938_21222358.jpg

食卓が少し豪華に、明るくなりました。
手の込んだ食事は作れないので見た目もちょっとよくなったかも・・・。

またボチボチとUPしていきますね☆
[PR]
by mitama0416 | 2010-10-20 21:16 | 物作り | Comments(2)

++3日目++

2日目に続き朝からいい天気!!

うん。。気持ちいい。。。体調もいいみたいだしいうことなし。

3日目は帰りながらちょっと寄り道。
目的は「世羅高原」。
るるぶでちらっとのっていたのを見て寄ってみようと・・・

道中にけっこうな渋滞に巻き込まれながらも
高速に乗ることができ
乗ったかと思うとまた地道へ。。。
ただ下りてからは信号も少ない山道。
とってもスムーズに目的地にたどり着くことができました。

目的地もずっと看板があって道にも迷わず一安心。

e0173938_2137133.jpg
ゲートをくぐるとそこには一面のダリア畑が・・・
初めて見ました。
こんなたくさんのダリア。
いろんな種類、色、形、大きさ。
感動。来てよかった☆寄ってもらってよかった☆お勧めの場所でした。

ただお花なので時期的な物。
わたしたちがおじゃました時がどうも見ごろだったみたい。
もう、散っちゃたのかな・・・
このあとは大根フェア、春にはチューリップ、夏にはひまわり
と、一年中いろんなお花が楽しませてくれるみたいです。。。

e0173938_21255945.jpg

e0173938_2127185.jpg

e0173938_21274080.jpg
e0173938_21281899.jpg

e0173938_21291414.jpg


近くには他にもたくさん農園があります。
春にはラベンダー畑もあるみたい。行ってみたいな・・・

楽しい3日間も終わり新婚旅行満喫してきました。。

帰りの瀬戸大橋の中間。
与島SA。。。
せっかくなので展望台にのぼり記念撮影♪

e0173938_21361935.jpg



*******************************************************************
Yくん、3日間ずっと運転ナビしてくれてありがとう~
おつかれさま。。。
おかげさまでとっても楽しい、記念の旅になりました。。。

これからもたくさんいろんなところに行きたいね。。。
[PR]
by mitama0416 | 2010-10-18 21:44 | ある日の出来事 | Comments(2)

++2日目++

昨日の曇り空から一変。。
晴天!!

ホテル内でおいしい朝食バイキングをいただき
朝から活動開始。

まずは宿泊部屋から見えていた「広島城」めぐりです♪
お城までの道のりは原爆を受けても生き残り続けているユーカリの木や
大きい神殿の神社、たくさんの森林浴。。

e0173938_20173047.jpg


そして階段を登ると目の前に広島城です。
中はたくさんの展示物もありゆっくり見て回ると時間の過ぎるのもあっというま。
天守閣で広島一望し、次の目的。。

e0173938_2027014.jpg

:::お買い物へ:::
大好きな服屋さんの「 SM2(サマンサモスモス) 」へ
偶然にも宿泊した施設に併設
「パセーラ」というショッピングモール内にありました。

これからの季節にぴったりのジャケット購入。









次はシャレオという地下街へ。。。
まずは・・・広島と言えば・・・お好み焼き。
本場の広島焼きいただきました☆
鉄板ギチギチに入っている。。
おいしい☆☆☆
かなりのボリュームで味お腹ともに大満足!!!
e0173938_20313245.jpg


そのままお買い物続行。。。

ふらっと目についた傘屋さん。e0173938_20354287.jpg
「鎌倉パレット」さん。
16本骨傘・・・丸みがあって可愛い。しかも「ポン」ってあく傘。
奮発。。お買い上げ♪












そして行きたかったお店。
ナチュラルキッチン
店内の雑貨がほとんど100円。
しかもとってもオシャレで可愛い、とても100円とは思えないものばかり・・・
ウロウロして物色。。
今回はこちらのものをお持ち帰り。
このお店はまだまだゆっくり見たかったなぁ~
e0173938_20435571.jpg

買い物の時間も終了・・・
次の目的地は「呉市」へ。。。
車の助手席で揺られること約1時間。

着きました。。。
「大和ミュージアム」
館内とても大きい建物でしたがお客さんは大勢。。
グルグル回りながら展示品や映像を見ながら。。約2時間お勉強。
最後は大和をバックに記念撮影♪

e0173938_20503037.jpge0173938_20512023.jpg










入場料金500円で安い施設のうえに内容盛りだくさんでした。。。

時間の過ぎるのは早く、、、、外はもう真っ暗。。
前にあったゆめタウンというショッピングセンターで食事を済ませ
2日目の宿泊施設へ。。。

3日目に続く・・・。
[PR]
by mitama0416 | 2010-10-18 21:08 | ある日の出来事 | Comments(0)

++三連休・1日目+++

先週の3連休。

旅行に行ってきました。。。
そう、、、新婚旅行です♪♪

急遽決まりバタバタの準備にはなりましたが
「るるぶ」片手にいざ出発です!!

目的地は::広島::

初日土曜日は高知雨模様・・・
高速道路はずっと雨、、、
が・・・晴男?晴女?なんと現地に着くと雨上がり。。やったね。

まずは宮島へ。
ずっと行きたくて行きたかった場所。
パワースポットでもある厳島神社へ。

e0173938_21315743.jpg

e0173938_21324336.jpg


e0173938_21351692.jpg
フェリーから下りると可愛いお出迎えのシカさん発見。
癒し効果大。
しかも人慣れしすぎです。
普通に向こうから近付いてきます(笑)
しかもカメラ目線。






アナゴ釜めしのお店☆☆☆
今回の旅では広島名物食べることも目的の一つ。

e0173938_21421817.jpge0173938_2142526.jpg











アナゴはふわふわでお米にまで味がしみ込んでそれはそれは美味しい。。
隣のお豆腐。おすすめされるがままに頼んだらこれまたキメが細かい。美味しい。
ご馳走様でした♪

4:30頃干潮で鳥居のところまで行ける。
それまで厳島神社で参拝し、周辺散策。
ロープウェイにも乗りましたが、残念。
霧で景色が見えませんでした。

干潮になると・・・e0173938_224846.jpg
ずっと道ができる。
鳥居のもとはかなり大きかったです。
すごい神秘的で見上げてました。








うろうろしているとe0173938_2285712.jpg
辺りは暗く・・・
鳥居・神社はライトアップ。
更に神秘的な空間ができあがってました。






帰り道々、おみやげ通りであげもみじを食べながら一日目おしまい。

**************************************************************

1日目は宮島観光後広島市内で宿泊です。

大きいしゃもじもありました。
あまりの大きさにびっくり!!!
e0173938_22154966.jpg



2日目、3日目の様子はまた今度♪
[PR]
by mitama0416 | 2010-10-14 22:28 | ある日の出来事 | Comments(2)

一生に一度の。。。

9月25日。。。
一生に一度の記念日になる日。
挙式・披露宴。

e0173938_2222299.jpg



この日は朝からとってもいい天気





e0173938_2224290.jpg




やってきました。。サンピアセリーズ。





昼間からの披露宴なので
挙式は12:00~。
会場内の神殿で誓いを二人で読み上げ、三三々九度、指輪の交換等無事にすみ
親族で写真撮影。。

とっても緊張した時間がおわり一安心。

と思ったのもつかの間。

来客のお出迎えのために会場入り口に。e0173938_22325272.jpg
和装はこんな感じに・・・
後ろ姿ですみません。。。
黒のオ―ガンジー素材。
ラメも入っていて照明があたるとキラキラしていたよう・・・。



入場はとっても緊張。
あの外で待っている時間はドキドキですね・・・。
こんな緊張感はなかなか味わえません。
今年旬の「龍馬伝」の主題歌で入場し。

友人代表は絶対泣かないって決めていたのに・・・
初めの一言発した言葉で早くもウルウル。
いかん。涙腺弱すぎ。。。

そして、和装退場は母と一緒に手をつないで。。。
久々の母の手のぬくもりでした。


e0173938_2242911.jpg
当日サプライズで父に一緒に歩いて入場やきね。と。
父はとっても緊張しながらの白ドレスにチェンジ。
シンプルラインやけど・・・レース使いがとってもお洒落。
子供たちから花束を受け取り
ケーキ入刀。。。

写真撮影してくれる友達が目の前にたくさんいて
まるで芸能人になった気分♪♪♪

お約束のファーストバイト。
一生食べ物に困りませんようにって・・・。



e0173938_231435.jpg

そして最後はカラードレス。
一目ぼれした、ジルスチュワート。
リバティ柄っぽくてふわふわ。ちょっとアンティークっぽい??
頭にはリースをのせて 森ガール風に。
キャンドルサービス、、、各テーブル火をつけ。
ひとつはあると思っていた・・・やっぱり・・・エビの頭がキャンドルの先っぽに(笑)
キャンドルは歩くのが精いっぱいの、フミフミでした(汗)
メインは小キャンドルにお互いの兄弟に頼み点火。
メインは私たちで・・・

そして・・・
自分で読みました。
両親の手紙。
文章が苦手、でも感謝の気持ちは伝えれたと思っています。。。

みんなからのとっても温かい祝福に感激しながら
披露宴終了しました。

e0173938_23121973.jpg


準備にたくさんの方にお世話になり
思い描いた通りの披露宴ができたとおもっています。

この場をおかりして
本当にありがとうございました!!
[PR]
by mitama0416 | 2010-10-02 23:19 | 記念日 | Comments(10)