<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SENSE。。。

今日は仕事の合間も帰りのCD買いに行くことが頭をチラチラ。。。
そう、今日は待ちに待った大好きなMr.Childrenのアルバム発売日。
ホントは12月1日やけど・・・1日手前に出るから~っと。

このアルバムが、、、
タイトル未定、収録曲未公表・・・謎めいてました・・・がこの2くらい前に突然っていうか
やっと発表。。。

聞きたかったNTTタイアップ曲「365日」や映画ワンピースの主題歌「fanfare」等々盛りだくさん。
しかも、ツアーも発表。。。
行きたいな~、チケット取れるかな
お仕事大丈夫かな。。。

少し前にDVDも出てました。
2週間限定の映画公開だったのですが、四国は香川のみの公開。
見に行けなかったのでとっても悔しがっていた。
そのDVD。。。
うん、うん。堪能しました。
ますますライブに行きたい病出てきたちや。。。
e0173938_2214692.jpg


おまけに先着でポスターまで頂いちゃいました♪
ラッキー☆☆☆
[PR]
by mitama0416 | 2010-11-30 22:16 | お気に入り | Comments(2)

クリスマスキャンドル☆

日曜日は近くの公民館でクリスマスキャンドル作りに参加してきました。

先生はflurfay(フル-ルフェ-)の藤岡さわ先生でした。
実は昨年高知城のキャンドルイベントで押し花入りのキャンドルに火が灯されてました。。。
とっても可愛くお洒落ですごく気に入っていた作品。
その作家さんに会える、そして作れる。
とってもウキウキで参加させてもらいました。
今回は押し花のキャンドルではなく
クリスマスに合わせてのツリーでした。
とっても素敵な先生で丁寧に教えていただきました。
最初は慣れない手つきでワイワイ言いながらやっていたのですが
途中からは黙々とツリーの飾りを作ってました。

土台も人それぞれの組み合わせ。
e0173938_22592746.jpg

まずは大、中、小。の星の組み合わせを決めます。
そして液状のロウを割りばしでクルクルかき混ぜる。
それを雪に見立てて下から大きいの中くらいの小さいのと積み上げていきます。
e0173938_2323950.jpg

↑は雪のロウははさんでいません。
↓間に雪を挟むとこんな感じです。
最終は周りの小物作り。
リース、りんご、ステッキ、トナカイなどなど。。。
e0173938_2361225.jpg

↑これをロウの液体に潜らせるとこんな素敵なクリスマスツリーキャンドルが出来上がりました。
e0173938_2375355.jpg


もったいなくて火はつける事ができないと思います。
飾って楽しみたいと思います☆
[PR]
by mitama0416 | 2010-11-29 23:15 | ある日の出来事 | Comments(0)

土曜日の1日。。。

朝からいいお天気の土曜日、扉を全開にし空気の入れ替え。
そしてお布団の日干し。
お部屋に掃除機かけて、、、

と、妹から電話が。。。
お昼からMUKUさんとこのイベント行く??って。。。
「もちろん!!」
ささっと準備をしてお出かけ。

今回でこの素敵なお店での恒例イベントは終わりと。
とっても素敵な場所だったのでとっても残念です。。。
新しくなった場所でのイベントにも期待したいです♪

今回もkonatsuさん、kotonoさん、moneさんとお会いできたくさんおしゃべりしてきました。
konatsuさんの横ではアロマのマッサージのお店があり
とってもいい香りがしてました。
きっと気持ちいいんだろうなぁ~って横目で見ながら・・・
で、すぐ横ではステンドグラスにキャンドルをのせてたくさん並んでいるお店が。
作られている方がとっても丁寧にお話してくれ
形、色合い等々でそれぞれ違う顔があるということがわかった。
今回はお持ち帰りはしなかったけど
とっても素敵やったねと話したことでした。。。

いつもながらにたくさんのお客さんで
みなさんの細かい作業にうっとりしながらお店を後にしました。

:::おしゃべりに夢中ですっかりカメラ忘れてました・・・残念:::

今回のお持ち帰り。。。
moneさんとこで(以前購入したヘアゴム色あせするぐらいヘビーユーザーに)ヘアゴム。
相変わらず可愛い編み編みです。
e0173938_2303199.jpg


そして。。。
夜は地元で音と花火のイベントがありました。
帰宅が6時くらいだったのでそのまま自転車に乗り換えY君と一緒に仁淀川へ。
とっても寒い風も吹いてましたが何とか近くまでたどり着く。
::ホントはイベント会場まで行こうと思ってましたがあまりの車の数と寒さで断念::
ただちょうどイベント会場の反対岸だったのでアナウンスも聞こえてラッキーでした

冬の空は空気が澄んでてとっても艶やかに見えました。
変わった花火もたくさんあり約1時間堪能しました。
地元でこんな大きい花火が上がるのももうないのかな~なんて思いました。
とってもいいイベントでした。
e0173938_2310150.jpge0173938_23111463.jpg

最後はド迫力でしたよ☆☆☆
写真がやっぱり難しく
いまいち良さが伝わらないのがとっても残念です。
[PR]
by mitama0416 | 2010-11-28 23:17 | ある日の出来事 | Comments(2)

++満喫ツアー++

23日祭日のお休み日。。。
朝からちょっとそこまで・・・ではなく・・・かる~く旅に。。。
そう、この日は妹と一緒に香美市へ。
10時頃出発~!!
目的はカフェランチ。
LOG工房&CAFE「Puu・TALO」(ぷー・タロ)さんに。
11時45分くらいに到着したのですが。。。
駐車場満車。なんとか1台止めれる場所を見つけて駐車。
川辺にあるログハウスの建物。
雰囲気からもとっても素敵な空間☆
e0173938_2149525.jpge0173938_21504662.jpg












中もとっても素敵でタイル張りのテーブルや
手作りメニューなんかもとっても可愛い。
ランチ待ちの間置いてある雑貨や生姜のシロップを見たり
生姜の本を見て勉強になったり。

もちろんランチもおいしかったですよ。
しかもすべての食べ物が。
スープに関してはお店の方が親切に作り方を教えてくれたり
鶏肉(たぶんささみ)のフライも上にかかっていたソース、半端なく美味しい!!
生姜のみじん切りや黒ゴマをまぜて作っているみたい。真似したいお味です。
e0173938_22310100.jpg

デザートに頂いたミルクプリンもホットしょうがもおいしかったな。
生姜効果はすごいね。
最近手足が冷えていたのにこの日はポカポカでした。

外にはテラスもありちょうどイチョウやモミジが紅葉してました。
外で景色を眺めているとお茶のサービスも。
とても気配りもよく感じのいいすてきなお店の方々でした。
気がつくと1時間半はおりました。。。

e0173938_22201949.jpge0173938_22203194.jpg
そしてすぐ近くにあるケーキ屋さんでプチシューお買い上げ。

帰りにはカルポートで開催されていたイベントにおじゃま。
「Hand made 1day Market vol.5」
初めてのイベント。
たくさんの作家さんがいろんなものを販売されていました。
今回はお花模様のモチーフと金具、そしてイニシャルの「M」購入しました。

e0173938_22213418.jpge0173938_22215644.jpg

充実した1日、あっという間の1日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして今晩の献立には
先日Puu・TALOさんで購入した生姜シロップ(白糖)をつかって
ささみの竜田揚げにタルタルソースもどき?を作ってみました。
甘すぎないシロップなので料理にもバッチリ。
もちろんホットジンジャーや生姜紅茶なんかもいいです。
e0173938_22294938.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-11-26 22:30 | ある日の出来事 | Comments(2)

いろいろと。。。

今回↓↓で参加するのに作ったものをちょこっとご紹介。

e0173938_20235390.jpg

たくさんのシュシュ。
今回もレースや子供むけにピンクのボンボンをつけたり2枚の生地を縫い合わせたりと
いろいろ種類を変えて作ってみました。

e0173938_2025586.jpg

最近はまって作っていたがま口3兄弟。
表ももちろんそれぞれ変えてデザインを。
中もすべて変えてみました。
中は大好きな花柄ベースで♪♪
こちらはすべてお嫁入りさせてもらいオーダーもいただきました。。。ありがとうございます。

e0173938_20383117.jpg

好評のバネポーチ↑(大)↓(小)
ハンコを使ったりレースを使ったりボタンを縫いつけたり
それぞれちがった雰囲気に仕上がりました。
バネポーチ(小)は早々にお手にしていただけとっても嬉しかったです。
e0173938_2026363.jpg


e0173938_20264010.jpg

こちらはマチ針にも使っていただけるし
下の方にはラベンダーのポプリを入れてお部屋の飾りとしても使っていただけるように。
大好きな生地を組み合わせて。
それぞれ顔が違います。

e0173938_20273567.jpg

そしてキャラメルポーチ。
苦手としていたファスナー付けに挑戦してみました。
メイク道具や薬などなど、、、
使い方は人それぞれ。
秋冬っぽい色合いで仕上げました。

等々。。。
あとはヘアゴムやサシェもたくさん持って行き
たくさんの方に手にしていただけました。。。

またこれからもぼちぼちと物作りしていきたいと思います。
[PR]
by mitama0416 | 2010-11-22 20:50 | 物作り | Comments(2)

土曜日の出来事。。。

お久しぶりのUPです。。。
いろいろ物作りに励んでおりました。

というのも・・・・・
何十年昔に卒園したのか・・・の幼稚園での
「幼稚園祭り」に参加させてもらってきました。

こちらでは3姉妹お世話になり
実家も2階のプレイルームから見えるというとっても関わりの深い幼稚園です。

しかも先生には幼馴染の友達Mちゃん、Mちゃんのお姉ちゃんのKちゃん、Yちゃんもおります☆

2階でちょこっとお店をだささせてもらいました。
e0173938_2095226.jpg


2年前にも参加させてもらっていた時に購入してくれた方やはじめましての方。。。
偶然会った同級生。。。
たくさんの方とお話しでき嬉しいお言葉もいただいたり
とってもとっても素敵な幸せな時間を過ごすことができました。
人とおしゃべりするってとっても楽しいことですね♪♪

:::お買い上げいただきました方々。。。本当にありがとうございました☆:::

最後に中央高校のマジック部のショーも堪能させてもらいました。
お手玉5個も操ったり、本の中の飴の絵が本物になりバラバラ落ちてきたり、、、
テーブルが空中に浮かんだり、最後が鳩と入っていたがごが消えてなくなり。。。
???のまんまとはまってしまったわたしでありました。。。

今回お世話になりましたYちゃんありがとうね。。。
[PR]
by mitama0416 | 2010-11-22 20:21 | ある日の出来事 | Comments(0)

初chimneyさんへ。

朝からいいお天気の土曜日 
ずっとずっと行きたくて行きたくて、でもなかなか行けなかったパン屋さん
「chimney」さんへ行ってきました。

1周年のイベント開催です。
地図で確認してもらい、父母と一緒にお出かけです。

お店の方には12時前に到着。
お店の南側ではたくさんの作家さんたちとお客さんが。
そして横にとっても可愛い風貌のお店が。
中は更にたくさんのお客さんでパンを買うのに精いっぱい。
残念ながらゆっくりまわりを見ることができませんでした。。。
でもこんなにたくさんパンを買いました。↓↓
食パンも1本買って3斤に切り分けていただきました。
実家用、自宅用、妹用に。

e0173938_23313100.jpg

早速朝に頂きました。
食パンの口もとにもっていったときの舌触り
何とも言えないなめらかな感じ。
もちもちの食感。。。とってもおいしかったな。。。
なかなか遠くてすぐには行けないお店ですが
また食べたいそんなパンです。お値段もとってもお手頃価格でした♪

e0173938_2382511.jpge0173938_2385878.jpg
















そしてお外では・・・
kotonoさんkonatsuさんの姿を発見。
一生懸命ディスプレイしてました。
少しお話して今日はchimneyさんを後にしました。
とっても可愛いリース・可愛いかご。
お二人のセンス溢れるものがたくさんありました。。。

e0173938_23141310.jpge0173938_2315449.jpg


















帰りは途中のレストランで食事して
高須のコスモス畑を車の中から見ることもできとっても充実した1日でした。
e0173938_23215668.jpg

ドリア久々に食べたら。。。おいしかったぁ~。ごちそうさま(*^^)v
[PR]
by mitama0416 | 2010-11-07 23:28 | ある日の出来事 | Comments(4)

++好きなもの、見つけた++

10月のとある土曜日。。。
大好きなお店。
「vege.fru.cafe 天然素家」へ。

お野菜がいろんな調理の仕方ででてきて
たくさんのおいしいお野菜をとることができる。
初めに出てくる生野菜。
おみそで食べるのがとっても新鮮。毎回楽しみの1つ。

毎回来るたびにこんな夕飯作れたらどんなにいいか・・・って思います。
この日はこんなメニューでした♪♪

e0173938_20473164.jpge0173938_2048882.jpg











お店に置いていた本。
手に取ってみた☆
パラパラとめくってみると面白い。
お店を開業した人の苦労、工夫、等々いろんな話や写真、雑貨が載っている。
あんまり読む間がなかったので、本屋さんで取り寄せしてもらう。
じっくり読むとやっぱり興味深い。。。
憧れの雑貨店・・・。
e0173938_2056947.jpg


~お気に入りの本がまた1冊増えました~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お気に入り。。。
Yくんのおばあちゃんの手作り野菜。
昨日頂いた春菊と南瓜を使って晩御飯を作りました。

春菊、えのきを茹でて馬路のポン酢と和風だしで和えただけの簡単レシピ。
これなら春菊の独特のにおいも少なくおいしくいただけます。
南瓜は豚肉ミンチであんかけにしてみました。

今回自作、初夕飯ブログ写真でした。。。
e0173938_2142344.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2010-11-04 21:08 | ある日の出来事 | Comments(2)