<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週末の出来事。。。

先週、土曜日は誕生日でした。。。
以前からkotonoさんのブログや
四国の本などですごーく興味深々だったある場所にお出かけしました。
 
せっかくの大切な日。
年に1度の。。。
たくさん年をとってもやっぱりお祝いしてもらうのは嬉しいこと。

こちらに連れて行ってもらいました。
「東洋のマチュピチュ」
舌をかみそうな、マチュピチュ。。。ハハハ。。。
マイントピア別子東平ゾーンです。

大きい道から最後の4キロ程がとっても細いくねくね道でしたが
無事にたどり着くとそこには・・・

まるで天空の城、ラピュタです。
昔、別子鉱山の採鉱本部があり町として栄えていたようです。
その跡地。
e0173938_21402495.jpg


昔はたくさんの人々が住んでいたとは。
でもそれはそれは素敵な空間でした。
あたしはこういう空間とっても好きです。

e0173938_21514975.jpg


e0173938_2213155.jpg


森林浴しながら歩くこと15分くらいかな・・・
とっても大きい広っぱにでてきました。

そこには春を感じさせてくれるつくしがちらほら。
e0173938_2244164.jpg


さりげなくうちのY君が後ろの方に(笑)

綺麗な形の松ぼっくりも。
e0173938_226527.jpg


そしてその場所にも
変電所の跡地がそのまま残っていました。
中も入ってみる事もできます。。。
e0173938_2211166.jpg


ゆっくりとした時間を過ごすには最高の場所。
こんな素敵な場所に連れてきてくれてありがとう。。。

********************************************

帰りにはマイントピア別子にもよって
鉱山観光もしました。

e0173938_22142584.jpg
e0173938_22145618.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2011-04-24 22:17 | ある日の出来事

++物作り++

以前オーダー頂いていた手作りの数々。
いっきにUPしようと思います。。。

まずは・・・
Kちゃんの子供ちゃん用にヘアゴムをたくさん作ってみました。
いろんな柄で2個。
この中からお気に入りを見つけてもらおうと思って・・・

e0173938_21432560.jpg


そしてMちゃん姉妹からのがま口。
e0173938_21284175.jpge0173938_21292425.jpg










左がKちゃん。
お花のモチーフを使ってとのリクエスト。
とっても可愛いモチーフをgetしていたので早速使いました。

右がMちゃん。
本人と一緒に生地選びを。
偶然にも一緒の生地を選んでいた。。。
さすが・・・長年一緒に付き合うと好みも似てくるもの。

そしてYちゃん親子。
e0173938_213183.jpge0173938_21321481.jpg










左がYちゃん、キャラメルポーチを。
右が子供ちゃんのミニがま口。
内布を左のがま口と同じお花柄で。
子供ちゃんには可愛くリボンを縫ってみました。

そして・・・Mちゃんからはもうひとつ。
携帯ケース。

e0173938_21395144.jpg


せっかくなので同じ生地で
同じモチーフ使いでお揃いにしてみました。

ほんとに遅くなったのに
喜んでもらえて嬉しかったです。
使ってくれてありがとう。。。

最後にポケットティッシュカバーです。
e0173938_21464098.jpg


あと・・・
妹からの頼まれ物。
ウッドピンチ。
いろんなものをパッと留めるのにすごく便利なんだとか。。。
可愛くしてとのことだったので
あまり生地をボンドでくっつけてできあがり。
e0173938_21502440.jpg

コースター。
お友達が来てくれた時用に作ってと。
こんな感じができました。
e0173938_21524489.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2011-04-23 21:57 | 物作り

:::陶芸完成:::

先月初めに参加していた陶芸教室。

仕上がってきました♪♪
今回は取っ手も自分の思い描いていたような位置に固定してもらえ
おまけに先生直筆のザクロが描かれていました。
とっても素敵な絵で
グレードアップ
先生さまさまです。。。

もったいなくてしばらくは
鑑賞になりそうです。

e0173938_22304681.jpg


そして・・・
一緒に行っていた妹作。
「Bさんの休日」
こんなに丁寧に描かれてリアルになっていました(笑)

e0173938_22332164.jpg

さすが先生、抜かりないです。。。

妹の本作はこちら・・・
e0173938_2235862.jpg


淡いブルーで色付けしてあり
これも雰囲気のあるお皿に仕上がってました。。。
[PR]
by mitama0416 | 2011-04-18 22:38 | 物作り

物作り。。。

以前にオーダー頂いていた品の数々。
ちょこっとずつ、UPしていきます。

まずは・・・
幼稚園祭りに参加させていただいていたときに
来ていただいていた父兄の方からのもの。

ミニがま口(くまちゃん側)
淡い色合いのチェック柄で。
大好きなボタンと小さいお花のモチーフを。

がまぐち(右側)
茶色のチェック柄で。
レースと。。
最後はやっぱりボタンでアクセントに。
こんな感じに出来上がりました☆
e0173938_2324546.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2011-04-17 23:07 | 物作り

とある、休日。。。

仕事が忙しい日が続きバタバタとしているまに
早、4月。。。

今年度も変わりなく仕事に励んでいる今日この頃。。。
平日は残業が続き、放置のブログ。
今日はその合間の休日を使いお出かけした日々のこと♪

まずは3月末
芸西の方で高速の一部区間が開通したと聞きドライブがてらおでかけ。
道路自体はあっというま。
せっかくなので去年もおじゃましたチューリップ祭りに行ってみました。

今年は早い時間で人もたくさん。
e0173938_2132516.jpg

たくさんの種類でいろんな色、形、チューリップって赤白黄色だけじゃないんですね。。。

e0173938_21371191.jpge0173938_21373564.jpg











フリルみたいになってるのもお洒落。。。

e0173938_2139338.jpge0173938_21401281.jpg










お天気もよくゆっくりとみることができました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして翌週末、
高知城のイベント「花回廊」に。
e0173938_2235015.jpg

ついでに今年はお花見もまだだったのでお弁当を持参で。
入口はこんな素敵な書道の書きものでお出迎え。
e0173938_2147435.jpg

上に上がるにつれては
階段のあちこちで生け花が飾られてどれもこれも見ごたえあり。
e0173938_21494152.jpge0173938_21503345.jpg










そして三の丸でお花見。
ちょうど満開の時期と重なり素敵な夜桜。

e0173938_21554652.jpg

そして本丸では子供たちの日本舞踊もあり
お茶の振る舞いも。

帰りの道々にもいろんな飾りが。
e0173938_21583128.jpge0173938_21593872.jpg


e0173938_2204678.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして先週末。。。
かなり足を延ばして高松まで。
どこ行く??なんて車を走らせてもらい
着いた先は・・・
「まんのう公園」
とっても広い公園。。。
お天気もいいしあんまりにも広い敷地。
レンタルサイクルで散策しようと。
2人で並んで自転車なんてないしいい機会だね。。。なんて会話しながら

着いた先には満濃池。
なんて大きい池。まるで湖。
最高の景観。
e0173938_22132640.jpg


そして道のサイドには綺麗な水仙。

e0173938_22151365.jpg


ここも桜が満開。

途中には子供用の滑り台もあったり
大きいトランポリンのような遊具。
広い芝生もありみんなのんびり過ごしていました。

こんな可愛いお花もさいちょった。
e0173938_22182927.jpg


大人400円の入園料と駐車場代。
レンタルサイクルは2時間250円と安い。
お弁当持って1日ゆっくりとできる場所、小さい子供も大喜びだな。きっと。。。

帰りは少し車を走らせて
イオン綾川でお買い物も。
お気に入りのお店でお買い物。。。

いっきに最近の休日の出来事でした☆☆
[PR]
by mitama0416 | 2011-04-15 22:27 | ある日の出来事