<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

充電満タンに。。。

慌ただしい1週間、残業も続きやっと休息の日曜日。
お天気もよかったのでドライブがてら
CAFE「Puu・TALO」(ぷー・タロ)さんに連れて行ってもらいました。

ランチ時間は過ぎていたのでケーキセットを食べに。

以前おじゃましたのはランチ時だったので
車も満車に近い状態でしたが今日は余裕。。。

中はストーブでぬくぬく。

注文したものはこちら・・・。

e0173938_21334024.jpg

Y君。。。

e0173938_2134261.jpg

私。。。

ブルーベリーのチーズケーキでタルト生地にはナッツも細かく刻まれてました。
Y君のケーキにはけしの実が入っててプチプチする食感。
トッピングのアイスと一緒に食べると
冷た温かでどちらもおいしかったです。

飲み物は黒糖ジンジャーティーを注文。
これまた体の芯まであったまる。。。

ゆっくりまったりのんびりさせてもらいました。
明日からまた頑張ろうっと。

e0173938_21441993.jpg

中にはこんなステキなストーブが。
お部屋の中はとってもあったかかったです。。。

そして外の景色は前とはだいぶ違い川の水が少なくなっていました。
雨があんまり降っていないもんな・・・。
e0173938_2147498.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-01-29 21:53 | ある日の出来事

南国へ。。。

っというても南国市内ですが・・・。

明日からの忙しい日々が待っている唯一の休息日。
南国市であるイベントにおじゃましました。

「手作り市」

以前、春野のイベントでおじゃまして
ブログでお知り合いになった::四つ葉さん::が出店すると聞きY君に連れて行ってもらいました。

いろんな手作りのお店が20店弱。
お野菜、木工、布作家さん、革小物作家さん、編み物作家さん、お菓子やさん等々
年齢も幅広くていろんな方がいらっしゃいました。

四つ葉さんブース。
e0173938_22173658.jpge0173938_22181179.jpg
長時間おしゃべりして営業妨害でしたね。。。
とってもお安くて可愛いパッチン、ヘアゴムなどありました。
今回もヘアゴム、パッチンをお買い上げ。
e0173938_22232942.jpg

ご縁袋もいただきました。。。
主催者のかたかな、ありがとうございます!!

同じブースに革作家さんも。。。
e0173938_2220824.jpg

新作のヒモブーツがとっても可愛かったです。
次の新作も気になるところ・・・。

そして別のブースで
あじさいのドライフラワーをお買い上げ。
飾ったり、切り分けてラッピングに使いたいなと・・・
e0173938_22264133.jpg

そしてびっくりな出来事に。。。
高校時代のクラブの先輩にばったりと。
聞けば四つ葉さんのお隣のブースで出店されていました。
やっぱり世間はせまい・・・。
可愛い布小物とおいしそうなお菓子ががたくさんありました。

e0173938_22293325.jpge0173938_22303266.jpg











こちらでもヘアグッズとお菓子を購入。
早速、気になっていたココアボールをモグモグと。
サクサクしていながらもしっとり、あっというまに食べちゃいました。
e0173938_22334520.jpg


次回も3月にあるようです。
今回は1回目ということなのでまた出店される方も増えるのでは・・・。

今日は指圧もしてもらい好きなことをさせてもらったので
明日からお仕事頑張ります!!!

では・・・また。
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-22 22:42 | ある日の出来事

いつもの季節が。。。

毎年忙しくなるこの季節。。。

先週あたりはそれが分かっているからなのか微妙な体調。
明日は1カ月に1度の指圧をうけリフレッシュしてきます。

来週から少しの間は土日関係なくお仕事モードになりそう。
なので・・・
少しの間、ブログはお休みになりそうです。。。

来週は大寒波が到来するらしいです。
何と!!!最低気温がマイナスにも・・・
インフルエンザも流行しているそうなので
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-21 23:23 | その他

バッグ *ピアノ・学校・剣道用*

お知り合いのMさんから
随分前にオーダー頂いていたバッグ3点。
春までにお願いしますと。
何とか間にあいました。

まずは・・・
「ピアノ用バッグ」
e0173938_22541149.jpg

e0173938_22545591.jpge0173938_22553329.jpg
大好きな水色でとのことだったので
水色チェックに内側も青の小花で。
可愛いチャームを神戸で見つけていたのでポイントに。

「学校用バッグ」
e0173938_2322826.jpg

たくさん入るように大きめでたっぷりのマチを。
中はピアノバッグと同じ小花柄で。

「剣道用バッグ」
e0173938_2354290.jpg
e0173938_2361516.jpge0173938_2365259.jpg
黒ベースで強い感じでと。
強い感じ・・・「象さん」だ。っと勝手に思い込み象さんタグを。
そう、神戸のお店でGETしていたあの可愛いタグを使ってみました。
手持ちも肩からかけれるように長めで。
内側には両方に内ポケットを。

お渡しも完了してとっても気に入ってもらえたようで一安心。
剣道の試合頑張ってくださいね。。。

お待たせしました。。。そしてありがとうございます。
頂いたドーナッツおいしくいただきました。
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-21 23:16 | 物作り

エプロン&三角巾。

ちょっと前にお友達のYちゃんの子供ちゃんからのオーダー。
「エプロン&三角巾」
こんな感じのデザインでと
Yちゃんから預かったデザイン画。
e0173938_22265597.jpg


できるだけ近づけるようにと頑張りました。
そして・・・こんな感じで出来上がりました♪
e0173938_2230072.jpg

首紐は調整できるように片方は結べるように。
こんなに大きい作品は今まであんまりなかったので緊張。

でも、本人もとっても気に入ってくれてよかった。。。
ステキなデザイン画のおかげよ。

この日はスコーンも手土産に。
とっても簡単なホットケーキミックスを使ったお菓子。

::覚書メモ:::(6コ分)

ホットケーキミックス:::200g
砂糖:::大2
サラダ油:::30g
牛乳:::50g

e0173938_22392646.jpge0173938_2240818.jpg

簡単に
ラッピングも。
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-21 22:48 | 物作り

in:::神戸 partⅡ

2日目は岡本駅周辺を少し散策。

宝物を探すようなとっても楽しいお店
「 NAIFS 」(ナイーフ)

ほんとに中はいろんな国の素敵な雑貨に囲まれていました。
OPENと同時におじゃましたのでお客さんもまばらでゆっくりみることができました。

レジ横にある引き出し。
たくさんの小さい引き出しの中にもひとつひとついろんなものが入っている。
開ける楽しみ、見る喜び。

外にもたくさんの籠がありました。
とっても買いやすい値段でした。

e0173938_2249738.jpg


帰りが高速バスだったので大きいものは我慢して小物を数点お買い上げして。
次のお店へ。。。

「 Rick Rack 」(リックラック)
こちらは生地、パターン、タグ等々。
通販もあるみたい・・・。

今回のお買い物。。。
e0173938_2256531.jpg



Rick Rackのお買い上げ。
e0173938_2259363.jpg

お気に入りタグたち。
これがどんな形に変身するか・・・(笑)
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-10 23:03 | ある日の出来事

in::神戸

ずいぶん前の出来事のひとつ。

12月2,3日と神戸へ旅に行ってました。。。
目的はルミナリエ。

と、その前に雑貨屋さん巡りに付き合ってもらいました。
行きたかったお店、、、数件。
まずは・・・
「 Brocantetit 」(ブロカントテイト)
e0173938_22585787.jpg

中はとにかくたくさんの紙もの。
ラッピング小物、アンティークレース、かごも可愛いものたくさん。
お店の中を行ったり来たりウロウロ。

次に・・・
「 Rollo 」(ロロ)
e0173938_2391325.jpge0173938_2394622.jpg
中はたくさんのボタン、チャーム、ビーズ、アクセサリーキット等々。。。
素敵なチャーム(雪の結晶)(音符)(鳥籠)などお買い上げ。
何につけようかな・・・妄想。

次に・・・
「 Rollostock 」(ロロストック)
e0173938_23183142.jpg

中は沢山の生地、かなりアンティークなレース、アルファベットテープなど。。。
お店の方が中で生地にアイロンをかけていたのですが
アロマかなぁ。。。とってもいい香りのお店でした。

この日の最後のお店。
「 minima 」
e0173938_2324194.jpg
1軒目で新しいお店が出来ましたよと教えてくれたのでちょっことおじゃま。
お洋服、アクセサリーメイン。
お手頃価格なレッグウォーマーを購入。

1番お気に入りは最初の紙もののお店。
またおじゃましたい。ほんとにお安いんです。。。

そしてうす暗くなってきたので、、、
ルミナリエ会場に。
今年はすんなりメイン会場まで行けました。。。

グルグル回るとそこにはこんなすてきなアーチが・・・

e0173938_23292297.jpg

中をくぐっていくと公園へ。

そこにも・・・
e0173938_233211.jpg


安らかにお眠りください、、、。
昨年東日本大震災が起こりました。
奥にはメッセージ缶バッチが。。。
募金のつもりで参加を。
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-06 23:41 | ある日の出来事

トートバッグ。。。

職場の女の子へのお誕生日プレゼントに。
「トートバッグ」を作ってみました。

初めての型なのでドキドキ。

お洒落な女の子。
シンプルに。。。中は大好きなチェック柄。

e0173938_20465618.jpg         e0173938_20472780.jpg















そして妹に頼まれていたトートバッグ。
ひとまわり大きく型どりし細かいチェック柄で。

e0173938_20393929.jpg
e0173938_20401057.jpg

お揃いの生地でキーケースも。
数年前に同じタイプのを作っていたのですが
さすがに毎日使用しているとくたくた、真っ黒。
せっかくなので、、、この機会に。

e0173938_2041387.jpge0173938_2042441.jpg

喜んで頂いて光栄です。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-05 20:56 | 物作り

2012.01。。。

あけまして
おめでとうございます!!

e0173938_2119547.jpg

年末のご挨拶もできないままですみません。。。
昨年もいろんな方と出会いお世話になりました。
今年も気ままなブログともどもmitamaをよろしくお願いします。

*******************************************

年末は掃除、小学校の同窓会、美容室等々であっという間。。。
年明けも近くの神社、清滝寺などへ初詣に。
とっても眺めが綺麗な清滝寺。町が一望できます。
e0173938_2127975.jpg


2日は実家で妹夫婦も集合でおきゃくです。
今年も父、母が朝からたくさんの料理をかまえてくれていました。

e0173938_21341586.jpg

ブリのたたき。油がのってて絶品。
毎年正月恒例のうつぼもいただきました。。。

e0173938_2136656.jpge0173938_21363453.jpg











左はグレの蒸し。中にはおからといろんな具で味付けされてます。
魚も父の釣った魚。。。

右は高知でいう皿鉢料理。
たくさんのいろんな料理が大皿にまとまって出てきます。

3日はイオンで少しお買い物。
あっというまのお休みで
今日からお仕事。。。。。。

しかもこれから忙しくなってくるこの季節。
はぁ~ガンバろ・・・

ミシン始動もそろそろな。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-01-04 21:49 | その他