<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

太公望。

土佐市宇佐にあるお店
「 太公望 」
建物の入り口に大きな伊勢海老がのっかているので有名かな。

しばらくぶりでしたが
人からこんなことを聞いて行ってきました。

実はこのお店今月末で閉店すると。

最初は仲のいい友達にとっても大きい海老フライ定食があるよと、おじゃましました。
たしかにほんとに大きい海老フライ。
初めて見た時はそれはそれは驚きました。

その後は何度か家族で食べに行ったり。

最後になるかもとおじゃましました。

Y君がジャンボ海老フライ定食を。
わたしはいつものミックスフライ定食を。

e0173938_20384662.jpg

普通のサイズのエビもぷりっぷりでタルタルソースもおいしい。
魚に鶏肉に貝柱も入って食べ応え十分なお味でした。

e0173938_2041434.jpge0173938_20463149.jpg
大きさが分かりにくいな・・・。
Y君の指を一緒に出演してもらったけど・・・どうかな。。。
とにかく大きい大きい海老で、中も肉厚たっぷりな感じ。
最後にあたしもジャンボ海老食べればよかったな。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-03-20 20:51 | お気に入り

見つけた。。。

今日は祭日なのに午前中はお仕事。
ですが・・・午後からはお休みをもらってお墓参りに行ってきました。

母方のお墓は少しばかりの山奥。
けど、とっても心地いい川の流れに小鳥のさえずり。
こういう長閑な時間も時には必要と思える場所です。

そんなおばあちゃんのおうちの門先に見つけました。
松の木。
たくさんの松ぼっくりがなっていました。
とっても綺麗な形ばかりだったので少しもらってきました。

e0173938_20295354.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-03-20 20:31 | ある日の出来事

ホワイトデー。。。

バレンタインデーでチョコをいただいたお返しに。。。
バネポーチを作りました。

大好きなボタンをつけて完成。
せっかくなので、、、チョコもちょこっと。。。フフフ。
可愛い桜の形のチョコ。
ミニバネポーチ、よかったら使ってねって。。。

e0173938_23241151.jpg

そして、、、職場の方からは
高級チョコ「 GODIVA 」をいただきました。
自分では絶対買えないチョコレート。
1粒何百円とかするんですよね。。。
大事に食べます(笑)

e0173938_232823.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-03-16 23:29 | 物作り

ゆるキャラ。。。

うさこが出来上がりました。
ゆるキャラな感じで可愛い??

今回は初縫いだったので
耳、足部分がほそーくなりすぎて綿があまり入らず・・・
それも愛嬌ってことで(笑)
手をなが~くしたのでベビーカーにつけたり姪ッ子の腕にまいてみたり。。。

e0173938_22135422.jpg

まだまだ改良の余地ありのうさこでした。
[PR]
by mitama0416 | 2012-03-13 22:16 | 物作り

陶芸教室。。

1年ぶりの陶芸教室。
今回も実家の近所の公民館で。
講師は春野の川島先生。

お友達のYちゃんと一緒に参加。
楽しくお喋りしながらの2時間。。。
あっという間の時間で物を作るの楽しいって心底思いました。

今回は大きめの長皿を。
そして少し小さめのお皿で取っ手付きを。

さあ、焼き上がりは1カ月後。
今回はふたを使って模様も入れての作品。
どんな感じで仕上がるのかな・・・。

e0173938_2232610.jpge0173938_22324584.jpg
[PR]
by mitama0416 | 2012-03-11 22:33 | ある日の出来事

保育園バッグ。

姪ッ子ちゃん早くもこの3月から保育園。
荷物もたくさん持参しなければということ。
ならば。。。
少し大きめのレッスンバッグ的な物を。

子供らしい可愛いドット柄のキルティングを見つけ購入。
以前イベントで購入していたモチーフを使い
内布は春らしい可愛いお花柄でしあげました。

e0173938_22504745.jpg

小さいサイズは
妹用にちょこっと入れに。
例えば連絡帳とかお財布、携帯なんか・・・

早速使ってくれて
たくさん荷物入るよって。
良かった。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-03-05 22:54 | 物作り

土曜日。。ランチin土佐市&大方町

先週土曜日の出来事。
久しぶりに3姉妹でランチに。
妹2人出産してから一緒にランチしてなかったのでしばらくぶり。

子供ちゃんもいるので今日は地元のお店
「 グランディール内 ボヌール 」に。

ランチは二種類ありましたが。。。
ボヌールランチにすることに。

まずは・・・前菜。
e0173938_23253012.jpg

お野菜をうるめのオイルサーディン入りのバーニャカウダ。
新鮮でポリポリかと思うと温野菜もあり楽しめるおいしい食感。

次は・・・スープ。
e0173938_23341654.jpg

お店の方が豚のコラーゲンたっぷりで帰る頃にはお肌プリプリにと教えてくれました(笑)
決して濃くない味付け。ここにもお野菜豊富。

そしてメイン・・・。
e0173938_23365850.jpg

綺麗に盛りつけられたお皿にはカブ??大根??の上に春巻きの皮に包まれたミンチ肉。
そして一緒に白身魚も入っていておいしい。
ミンチ肉もギョウザみたいな感じに調理されている。
ごはんも生姜入りの炊き込みごはん。

お腹いっぱいの中に最後にデザート&紅茶。
こちらのスポンジの中にも生姜が入っているようでした。。。
e0173938_23432345.jpg

この充実した内容で1000円だったので十分満足なランチでした。

そして昨日は大方の道の駅に。。。
目的は・・・
ケンミンショウで紹介していたカツオのたたきバーガーを食べに。

中でも食べれるようになっていたのですが
せっかくお天気も良く暖かかったので浜の堤防に腰掛けていただきました。
たたきも燻製されているような感じで
生臭さもなく中に入っている大葉、からしマヨネーズがとってもおいしかったです。
「ええっ」って思うかもしれないけど
1度は食べてみてほしい。おいしいので。。。
考えた人はすごいな・・・
けっこう大きい1つ食べるとお腹いっぱいのお値段、1個500円。
e0173938_2350178.jpg


行くまでの道のりあぐりでも少し
e0173938_23514691.jpg

おいものアイス。。300円。
しっかりおいもの味があり、完食。。。

食べ物ネタばっかりのブログでした。
[PR]
by mitama0416 | 2012-03-04 23:57 | ある日の出来事