<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヘアバンド。

イベント用の物作りもボチボチ始めました。
今日は・・・
「 ヘアバンド 」

生地は神戸で購入したとっておきの生地。
買った時からこの生地でヘアバンドかシュシュを作ろうと決めていた。
ちょっとツルツルした生地。
あたしにしては珍しい生地ですが
なかなかいい感じに仕上がりました。

まずは2個完成!!
e0173938_22362154.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-06-24 22:37 | 物作り | Comments(2)

マサラ。。。

大好きなお店。。。
インドカレーやさん。
「 マサラ 」に行ってきました。

いつもは大津の方のお店ですが・・・
何と!!桟橋の方に3店目ができました。

妹に聞いていて
更に昨日美容室に行ったお店の人とその話になり行きたい気持ちがウズウズと。
早めに行ってきたので車もなんなく駐車。

中はテーブル席もあり奥には座敷も。
子供連れでもOKな感じ。

メニューも他店と一緒。
いつものチキンパラグ。ほうれん草ペーストのカレー。
もちろん、ナンで。
辛さは中辛の3倍で。
Yくんは、な・何と15倍で。
辛い。一口食べさせてもらったけど、痛い。
あたしはおいしく食べれる辛さの3倍がちょうどいい感じ。

e0173938_22283276.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-06-24 22:28 | ある日の出来事 | Comments(0)

紫陽花。。。

台風も通過し夕方には晴れ間も見えてましたね。。。
さすがに昼は帰ることができず
今日は職場での昼食となりました。
皆さんは被害なかったでしょうか???
あっというまに過ぎ去った今回の台風。
うちは何事もなく終わってみれば何も変わらない日常って感じでした。

少し前ですが・・・実家の紫陽花が今年も綺麗に咲いてました。
e0173938_23365019.jpg

雨に濡れてイキイキしていた紫陽花。
あっという間に時期が終わってしまうがよね~。
e0173938_23381097.jpg

そして・・・今年もメダカに新しい命が。
そう、父の趣味のひとつ。
大好きなメダカちゃん。今年もたくさんの赤ちゃんメダカがうまれてました。
元気に大きくなぁれ~。
[PR]
by mitama0416 | 2012-06-19 23:41 | ある日の出来事 | Comments(0)

グラニ―バッグ。

こちらも親戚のおばちゃんに頼まれていたグラニ―バッグ。
ずっと楽しみに待っててくれてやっと手元に届ける事が出来ました。

今日昼間に連絡があって可愛くて気に入ったよ、と。
とりあえずよかった。。。
久々に作ったグラニ―バッグ。
イベント用にも作ってみようと計画中。

e0173938_22473526.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


台風接近中ですね。。。
早ければ明日午後3時頃近づくと・・・。
何事もなく通り過ぎてくれるといいですね。
明日のお昼はカップラーメンかな~。
[PR]
by mitama0416 | 2012-06-18 22:50 | 物作り | Comments(0)

サンピアセリーズ。。。イベントに。

昨日はまとまった雨でしたね。。。

その中久々に高知市内までバスでの旅。
母と横に並び日常の会話しながらの旅。
懐かしさ感じるバスの旅でした。。。

まずは帯屋町アーケードをブラブラ。。。
ちょこっとお茶して妹と合流。
今日の目的サンピアセリーズ。

シャープさんとのコラボイベント「 手作り市 」へ。
中は電気やさんのイベントのせいか??年齢層高め?なんて思いながら奥に進むと・・・
たくさんの手作り作家さんのブースがありました。

まずは・・・Mochi'sさん。
e0173938_225864.jpge0173938_2253860.jpg
相変わらずカラフルで華やかな布小物達。
その中でもフェイク生地を使ったトート型バッグ。
可愛くて斬新でした。

次は・・・F'sさん。
e0173938_2291654.jpge0173938_2294282.jpg
編み編みの素敵なF'sさん。
今回も編み物はもちろんのこと、革小物も充実してました。
やっぱり編み物できる人ってすごい!!尊敬だわ。。。

そして・・・四つ葉さん。
e0173938_2212244.jpge0173938_22131071.jpg











8月のイベント準備も大変な中、壁にもたくさんのバッグやチューリップハットが。
ただただ脱帽です。。。
四つ葉さんのそのパワーに。
相変わらず可愛いヘアゴムもあったりと。髪の毛長けりゃな・・・

その他は写真はないのですが
好きなテイストの作家さんが多いイベントで刺激もたくさんいただきました。。。

そうそう、偶然な出会いも。
以前2度通販でお世話になった越知のお店の方も出店してました。
少しお話もさせてもらい何と実店舗もあることが判明。
次回妹と行ってみようっということに。
その時は必ずUPしますね。。。
お安くて可愛いお洋服や靴などある通販ショップ「 maman style  」さんです。

いろんな人と出会い楽しい時間を過ごした土曜日。

日曜日はちょこっとスイーツを。
e0173938_2229650.jpg

神田の「 STRAWBERRY FIELDS 」(ストロベリーフィールズ)へ。

ケーキ2個とミックスジュースで400円。
ちょうどいいおやつタイムになりました。
[PR]
by mitama0416 | 2012-06-17 22:35 | ある日の出来事 | Comments(4)

ランチ&雑貨屋さんへ。

とうとうあの嫌な季節梅雨到来。
今年は仕事がバタバタしながら毎日が過ぎて・・・
週末の予定がたてにくい。。。

先週末もどうかな・・・休めるかな・・・で。。。休めることになりました。
となると・・・
美味しい物食べに行こうと。
前日晩に妹にメール。

悩んだあげくほっとこうちに出ていたお店
「 KITCHEN Ni-Da(キッチンニーダ) 」さんにおじゃましました。
予約していて正解!!
車は満車。中もお客さんでいっぱい。
週替わりランチだけではなくて種類も色々ありました。

週替わりと洋食ランチ??を頼むことに。
まずはスープ。この日はかぼちゃのポタージュ。
e0173938_2119592.jpg

右が週替わり。左が洋食。
e0173938_21205453.jpge0173938_21213097.jpg
鶏肉のトマトソースチーズオーブン焼き&白身魚フライ。
めっちゃボリュームすごい。見た目と違って味が濃くないので完食できました。
妹のハンバーグも肉汁たっぷりのクリームコロッケも良いお味。
食後に+350円でデザート&ドリンクも。
e0173938_21402697.jpg

クリームブリュレ、中にコロコロリンゴも入ってて食感もいい感じ。
カフェって言うより老舗の喫茶って感じかな。
お店の方も子供連れにもかかわらず親切に対応していただけ安心でした。

そして。。。
その足で入明近くのお店
「 JiLL 」さんにおじゃましました。
今まで他の方のブログで見て行きたい~って思っていたお店。
行ける日がなかなか合わなくてやっと開拓。
e0173938_21344216.jpge0173938_21352051.jpg
緑に囲まれ素敵なお店でした。
入口には多肉植物や可愛いお花。
中に入るとリースやドライフラワー、雑貨、アクセサリー等々
もう。。。ほんとに可愛い。ずっと可愛い可愛いの連呼。しかもお値段もリーズナブル。
営業日に合えばきっとまた行きます。
e0173938_21395155.jpg

今回はこちらで可愛い木製トレーとブリキのトレーをお買い上げ。
いいお買い物ができました。
e0173938_21431640.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-06-11 21:46 | ある日の出来事 | Comments(4)

クッキー。。

行ってみたいお店のひとつ。
「 Saori-Sweets 」さん。

イベントでは何度かお買い上げしたことのあるケーキやさん。
今日美味しそうな焼き菓子をもらっちゃいました♪

2種類。
ひとつはザクザクとした食感にナッツや干し葡萄の入ったクッキー。
もうひとつはサクサクホロホロなスノーボールココア。
両方ガッツリといただきました。

今度はぜひおじゃまして
ケーキはもちろん、ランチでやっていると聞いたトマトカレーも食べてみたいな。。。
楽しみにしちょくきね☆
e0173938_23555044.jpg

今月号のほっとこうちに出ていた雑貨屋さんも近くにあったよと教えてもらったので
そのときは一緒におじゃましたいな。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-06-07 23:58 | いただき物 | Comments(2)

いちごちゃん。

金曜日、職場の方からいちごをたくさんいただいちゃいました。
うん、甘くていい匂い。

こんなにたくさんあるのだから・・・と。
いちごシロップを作ることに。
まずは大きいお鍋にお砂糖といちごとレモン汁を投入。
レモンも自家製をいただいていたので安全、おいしい。
これでひと晩放置。

朝起きるとこんなにたくさんのシロップが。
e0173938_2229480.jpg

それを更に煮詰める事20分。。。
いちごも形がだいぶ変わり柔らかくなってきました。
e0173938_22313487.jpg

冷めてからシロップと実の部分を分けて
実の部分は・・・そう!!いちごジャムになりました。
e0173938_22363432.jpg

今日は日曜日。
仕事も休みなので朝からホットケーキを焼いていちごジャムをたっぷりつけて食べました。
いちごの実がゴロゴロ。とっても贅沢なジャムになりました。
久々のホットケーキ。たまにはいいものや。
そしてシロップは炭酸と割って飲むことに。
こちらもスッキリおいしかったぁ~

e0173938_2240236.jpge0173938_22401330.jpg

:::メモ:::
いちご・・・700g
グラニュー糖・・・500g
レモン・・・1個分
[PR]
by mitama0416 | 2012-06-03 22:44 | レシピ | Comments(2)