<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

十五夜お月さん。。。

仲秋の名月。。。

朝のお天気からは絶対見れないよな・・・と。
ところが午後から急速に回復。
夜にはとってもキレイなお月さまが。。。

e0173938_21133788.jpg

デジカメの撮影は限界があるな。
やっぱりお月さんは実物が1番いいわ。

これに団子があればなおいいがやけど・・・。残念。
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-30 21:16 | ある日の出来事

土日。。。。

台風通過して午後からはびっくりの青空。
みなさん被害なかったですか??

昨日は幼馴染のMちゃんと久々のランチに。
Mちゃんのニューカーに乗せてもらってのお出かけ。
ただあいにくのお天気。。。

目的は一宮のお店「 天然素家 」さん。
相変わらずお客さんでいっぱい。

この日のランチはこんな感じ。
e0173938_20532577.jpg

フライはしいらで揚げたてサクサクでおいしい。
やっぱりフライは揚げたてが1番。
ここのお店は野菜がたくさんで小鉢もたくさん。
鶏肉のトマト煮込みも柔らかくておいしいわ。
食後のドリンクはマンゴーオレンジで。
セットで1000円。ごはんはおかわりできるので男性もOK。

そして・・・・
今日はお天気の良くなった午後から南国の方にお出かけ。
帰りに久々に寄ったお店。
「 麺屋・國丸(くにまる(南国店)) 」さん。
ふだんは絶対選択しない味噌。の専門店。
ただここのお店の味噌ラーメンは食べれるのよね。。。

e0173938_215247.jpg

野菜たくさんでお腹いっぱい。
麺は半麺でも選べるようになってて嬉しい。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-30 21:08 | ある日の出来事

ついに。。。

行ってきました!!!

UPが遅くなりましたが今週の火曜日夜須の雑貨屋さん
「 心晴雑貨店 」さんへおじゃましてきました♪

以前から他の人のブログや本などで見ていて1度おじゃましたいって思ってて
やっと念願叶いました!!
少し前にオルソンさんのイベントにはおじゃましてたんですが
閉店間際でもありバタバタとお買い物をしたので
今日はゆっくり。。。
この日も中にはお客さんが。
みなさん作家さんのようで楽しそうにお話されてました。
その中で隅から隅までじっくりと見させてもらいとってもお手頃ないいものをgetしてきました。

e0173938_2236115.jpg

他のお客さんが帰られたところでやっと店主さんに話しかけてみることに。。。
(人がたくさんいると、、、びびって・・・)
色々お店のことなどお話聞かせてもらったり
ずいぶん長居させてもらいました。。。
初対面のわたしに気さくに話しかけてくれて嬉しいことでした。
店内の撮影も許可をいただいたので・・・

e0173938_2239282.jpge0173938_22395851.jpg
たくさんの委託作家さんのもの等があり見ていて楽しいお店です。
e0173938_2241219.jpg

わたしも大好き矢流れレストランのおもち。ごちそうさまでした。。。

と・・・・雑貨屋さんに行く前にランチもいただいてきました。
今月号のほっとこうちにも載っていました
長浜のお店「 楓の樹 」さんに。

e0173938_22441673.jpge0173938_2245448.jpg
時間が遅かったのでランチあるかな・・・
間に合いました♪
ネイリの竜田揚げふわふわ。塩鍋もお野菜もよく味がしみ込んでいい。
しめじのピクルス?やなめたけの入った卵焼き、おみそ汁も。
かなりお腹いっぱいになりごちそうさまでした。
e0173938_22474652.jpg


心晴雑貨店:香南市夜須町千切920-5 TEL080-3921-5125 休み日曜日

楓の樹:高知市長浜659-10 TEL088-837-9080 
        
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-28 23:00 | ある日の出来事

in京都。。。2日目。

筋肉痛がひどい。。。2日目スタート!!

ホテルの近く京都駅そばでワンコインでサラダ・ゆで卵・トースト食べ放題のお店を発見。
朝からガッツリ食べてバス移動の始まり~。。。

まずは「 京都御所 」。
事前に御所内を見学できるシステムを見つけ応募。
ネットで簡単にでき見学も無料。しかもガイドさんつき。(平日限定ですが・・・)
11:00に予約していたので間に合うように。
ただ京都御苑内はめっちゃ広くてギリギリ。
待合所には御所内限定グッズもたくさん。

とっても詳しいおじさんが案内してくれて写真もOK。
歴史好きな方は最高の時間かも・・・。

私は正直歴史には興味なしですが庭園の管理の素晴らしさに感動。

e0173938_21185481.jpge0173938_21194571.jpge0173938_21203735.jpge0173938_21213894.jpg
約35分というコースでしたがいい体験デス。
時間に余裕のある人は1時間コースもありますよ。。。

そして・・・歩いてトコトコと「 二条城 」へ。
京都の観光は足が命。とにかく歩く歩く。。。真夏は無理だぁ~。。。
歩くこと数十分、、、、到着。
観光客多い!!!しかも外人さん多い。。。
こちらも中は立派な建造物とお庭。
中の天井の模様にすごいな・・・と。(中は撮影ダメなので映像なしですが・・・・)
こちらもぐるっとひとまわり。

e0173938_2128307.jpge0173938_21291294.jpg

そして・・・今度はバス移動。
京都旅行最終目的地は「 銀閣寺 」
むか~し金閣寺には行ってたけど銀閣寺はまだやったので今回はぜひにとコースに。
まあ。。。金閣寺に比べると華やかさがないな。。。
銀っていうか木造。
パンフレットに載っていた雪景色に銀閣寺いいなぁ~と。
それもまたいつの日か・・・
e0173938_21341371.jpg

これまた芸術的な作りもの。
銀沙灘。。。
すごい~どうやってつくっちゅうがやろ??な作りもん。
e0173938_21372214.jpg

バス停からの両道脇にはたくさんのお土産屋さん。
こういうのもキョロキョロ見ながら行くのも楽しい。。。

あっという間の京都の旅も終了。
移動が場所が離れている関係で大変。
でもバスの中から見るいろんな景色も旅行の醍醐味。

今日から現実に引き戻され仕事開始~。。。
ピア市の準備もそろそろ始めようかな・・・。
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-26 21:45 | ある日の出来事

in京都。。。1日目。

この週末の日、月とでかな~り遅めのお盆休みをとり京都へ行ってきました。

真夏は暑すぎて行けないし~紅葉の季節は人が多すぎて・・・
ってことでこの今な時期に。

嵯峨野から乗るのが主流やと思うけど・・・
たくさんのお客さんみたいなので亀岡駅から乗って嵯峨野に帰ってくるルートに。
正解!!ゆっくりと指定席で見れて快適な旅。
途中川下りの人が下から手を振ってくれたり車掌さんの話が面白かったり
景色だけでなく楽しい時間。
紅葉の季節はほんとに圧巻な景色ながやろうな・・・
でも緑の中をぬけていくのも森林浴って感じでいいな。。。
e0173938_19342646.jpg
e0173938_1935055.jpge0173938_19353188.jpg
そして。。。25分間という短いトロッコ列車の旅も終わり終点に。
そこからは散策しながらの嵐山、渡月橋への移動。
移動途中誘惑かなり多し・・・今回は歩きながらムシャムシャと。
おしゃれなカフェや甘味何処もたくさん。
ぜひパフェやあんみつ食べてみたい、、、でも京都いえば・・・の抹茶が苦手。。。
抹茶少なめなカフェを探してぜひ再チャレンジ!!
e0173938_19402648.jpg

次は・・・京都駅に市バスで一旦戻りJRに乗り大津へ。
そうです!!日本の最大の湖「 琵琶湖 」を見に行くために。

絶景ということをネット検索していて
大津のSAが綺麗と。
ならば行ってみようと意気込んだのは良いけども行けどくらせどありません。
道ぶちのレンタカーのお店で聞くともう少しと。
どんどん山道登ってこれっぽいっと見つけ見上げるとすご~い階段。
この先には・・・頑張ろうっと二人で運動不足さを感じながら上がると・・・・
見えました~~確かに琵琶湖が一望できる。
でも徒歩はきついや。。。足ガクガクやもん。。。
e0173938_19502512.jpg

初SA徒歩。で見下ろした琵琶湖よう忘れんな・・・。

そして・・・今度はもときた道を下る下る。
湖のそばまで行くことに。
これまたさっきとは違った景観で満足。
e0173938_19533259.jpg

ここの湖のほとりでゆっくりとくつろぎさぁ京都駅へ。
今度は市バスで河原町へ。
ここでは少しだけお買い物を。めっちゃたくさんの人でアーケードは混み混み。
さすが繁華街は違うな・・・
で、時間もないのでまた移動。

1日目の最終目的「 京都タワー 」へ。
せっかくなので夜景をと思って遅めの時間に。
360°見渡せてすごい綺麗な光。
e0173938_2034677.jpg

まだ東京タワーももちろんスカイツリーも見たことないわたしはこの綺麗な夜景にうっとり。
まだずっと高いがやろうきいつの日か東京のタワーからの夜景も見てみたい。また夢が膨らむ。

さあ晩御飯。京野菜を使っているという居酒屋さんに。
くらーい雰囲気のこじゃれたお店。
こんなものを・・・
e0173938_2042738.jpge0173938_204573.jpg
ピザの生地は何と!!!お麩。なかなか噛みごたえのある生地。
そして炊き込みは京野菜たっぷりごはん。
おこげもできおいしくいただき。ごちそうさま。。。

これで1日目終了。
近くのドラックストアで湿布を買って貼ったのはいうまでもありません(笑)

長い文章におつきあいくださってありがとうございます。
2日目に続く。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-25 20:13 | ある日の出来事

ウォークマン入れ。。。

e0173938_23251178.jpg

 ↑↑ こいつを入れるポーチを作ろうと
突然思い立ちこんな感じくらいなすごい適当な型取りから始まり。。。
う~ん、取っ手は外せるようにしてみようとか。。。
留め具はマグネットボタンで・・・なんて自分のぶんなので探り探り。
生地は大好きなブラックウォッチ。使いまくって残りわずか。
なので反対はハーフリネンですますことに。

こんな感じに仕上がりました。

e0173938_2329898.jpge0173938_23293465.jpg
多少の歪みも気にしな~い。
しかも思っていたよりだいぶ大きい~。
でも気にしな~い。

さてさて、、、そろそろイベント準備でも始めようかな。

昨日から急に秋に突入って感じですね。
大好きな秋を満喫します!!

ミシンも今が一番いい季節です。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-20 23:34 | 物作り

ぷっくりリボン。。。そしておまけ。

姪っ子ちゃんに髪飾りをと頼まれていた分。
この間のイベントでも持って行ったぷっくりリボン。
イベント時はヘアゴムにしていたのをヘアピンタイプで・・・
しかも付け替えOKなタイプにしました。

っていうのはボンドで止めることもなく縫いつけるでもないタイプ。
気分、服の雰囲気で変えるのもいいかもと。。。
e0173938_2261010.jpg

11月のイベントに持って行くように増産予定。
ピンとぷっくりリボンを自分で選んでいただくスタイルに・・・考え中。。。

そして・・・おまけ。
この間ダイソーでつまようじを購入。
1つはキッチン。1つはガマ口を作ったりするのに部屋に置いておきたいための。1つはとりあえず置いて。

やのに・・・全然可愛くない~。
せっかくなのではぎれでお化粧。
おっ、いい感じ。自己満足(笑)

e0173938_22133929.jpge0173938_2214741.jpg
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-18 22:17 | 物作り

ランチ&雑貨屋さん

妹と姪っ子とお出かけしてきました。。。

まずはランチ。
以前予約時いっぱいでおじゃまできなったお店にリベンジすることに。
場所は神田でお店の名前が「 木の蔵 」さん。
この日は座敷も空いているとのことで予約もOK。

丘の上にあると聞いていたけど。。。
ほんとにその通りでそれはそれは急斜面でびっくりな道を登って行き到着。
チャイルドシートでずっと泣いていた姪っ子もびっくりしたのか泣きやんだくらい(笑)

でもとっても眺めのいい場所にお店はあります。

e0173938_22485149.jpge0173938_22491967.jpg

座敷からの景色も緑がたくさん。ちょっとした庭園みたい。。。
e0173938_22504045.jpg

ランチはお魚と期間限定お月見ランチに。

e0173938_2252736.jpge0173938_22523014.jpg
お魚もふわふわでおいしいよと。
小鉢もついて食後の飲み物付き・・・こちらは700円。
お月見ランチは目玉焼きの下には煮込みハンバーグが。
豆腐ハンバーグとのことでしたがすごく肉肉しくてジューシー。
お団子ももちっとしていてぺロり。
こちらも食後のドリンクつきで1000円。

座敷は座り心地もよくまったりとできました。

ランチのあと同じく神田にある雑貨屋さんに。
「 DAY'SFREE 」さん。
外からみるとアメリカンな感じでポップなお店なのかな・・・と思いなかなかおじゃまできませんでした。
ところが中に入るとすごく広くていろんなジャンルの雑貨が。

わたしのお気に入りになったコーナー。

e0173938_230038.jpge0173938_2302779.jpg
入口付近と奥の別空間のお部屋。
ポップな色合いのとは対照的なすご~くアンティークなものがたくさん。

e0173938_2322532.jpge0173938_2324736.jpg
お店のかたも優しい雰囲気のかたで店内写真撮影も許可いただけました。

ここなら地元からも近いね。。。って帰り話しながら。
またひとつ楽しい空間の雑貨屋さん見つけました。。。

e0173938_2355241.jpge0173938_2362356.jpg

ランチ:木の蔵・・・高知市神田2607-26 TEL088-832-2656

雑貨屋さん:DAY'S FREE・・・高知市神田1334-3 TEL088-803-6330
        HP・・・
            
2タイプ異なった雑貨のHPになっているそうです。
             
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-17 23:17 | ある日の出来事

名札作り。。。

姪っ子ちゃん用に名札を作ってみました。

もうだいぶ前に子育てセンターに行くのに名札がほしい。
って頼まれてて・・・
イベントも終わったのでやっと重~い腰を上げました。

といってもどんな風にしようかな・・・ってネット検索。。。
とっても可愛い名札を見つけました!!
こちらの方です。


で、参考にさせてもらって完成したのがこちら。。。
2パターン作ってみました。
気分で変えてもらえるように。
お花柄の方は名前部分が差し替えもできるようになっています。

木曜日付けて子育てセンターに行ってくれるみたい。
嬉しいな。。。
e0173938_22371047.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2012-09-11 22:38 | 物作り

イベント三昧。。。次は日曜日。

日曜日も降ったり止んだりのすっきりしないお天気。
いったいいつまで続くのか・・・この気候。。。

その中中央公園で開かれていた
「 サニーフェスタ 」に参戦。
e0173938_22445573.jpg

昨年もおじゃましたイベント。すごいんですよ・・・このイベント。
試食&試供品のオンパレード。

まずは周りの地産地消なテントでから揚げ&ゆずサイダーをお買い上げ。
そしてここからはメーカーさんブースの散策。
ラーメン、コーヒー、パン、練り物等々。
試食させてくれます。
さすがに今回はラーメン系はお腹が張りすぎて食べれませんでした。
可愛い車やポッキーの飾り物もありました。

e0173938_22401684.jpge0173938_22404686.jpg
e0173938_22413041.jpg

舞台ではサニーの可愛い踊り子のよさこいもあったり楽しめました。
ただあんまりに蒸し暑いのと人ごみで1時間もいることができませんでした。。。

でも今回もたくさんの試供品いただきましたよ~。。。
じゃ~ん!!!
e0173938_22441067.jpg

そしてこのあとおじゃましたのが・・・
南国のイベント
「 心晴雑貨店、マルシェな1日vol.1 」へ。
時間ギリギリになりささっと見渡して
先月のイベントでご一緒させていただいたyuyuさんとこにご挨拶に。
そしておいしそうなクッキーを見つけて購入。
姪っ子がアレルギーで卵がだめなんです。
でも卵なしのクッキーや卵、乳製品使用してませんを見つけたんでこれはって。
よろこんでくれると嬉しいな。
e0173938_22532981.jpg

今度はぜひ心晴雑貨店に行ってみたいな。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-09-10 22:59 | ある日の出来事