<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーダー。。。

幼馴染のMちゃんからオーダーいただいた数々。
少し前にランチに一緒に行って2人で選んだ生地。
とっても可愛い小花柄。
形になると一段と可愛さUP。
この生地大正解!!

グラニーバッグは内ポケットひとつ。
内布はとっても柔らかい素材のガーゼリネン。
縫うのはとっても大変やったけどとっても優しい色合いの柔らかい雰囲気がでてる一品に。
e0173938_23211477.jpg

ポーチは以前から作ってみたかったけど挑戦せずにいたもの。
せっかくなのでチャレンジ。
縫い方、方法がいまいちよくわからなくて合っているのか・・・
でもとっても喜んでもらえたのでよかった。
e0173938_23215815.jpg

で、お得意のバネポーチ。
キルティングタイプは初めて。
丸っこい雰囲気がよくでていて意外にいい感じ。
大きいのと小さいタイプと。
e0173938_2333281.jpg

最後に小さい小さい巾着。
これも鍵やほんとに小さい小物入れに。
e0173938_23323454.jpg

たくさんのオーダーありがとっ♪
とっても喜んでくれてほんとに嬉しい。

今回は写真を少し加工してみました。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-31 23:46 | 物作り

日曜日のおでかけ。

微妙なお天気となった今日、日曜日。
さあてどこに行こうかと・・・。

先週から始まったドラマのロケ地にもなっている幡多の方にいってみようということに。
行き帰り同じ道は・・・なので四万十町→大正→十和→西土佐→四万十市へ。

道の駅に寄っては買い食いを。
西土佐のふれあい市ではケーキ屋さんがありおやつ購入。
中でも食べれるようになってました。
すぐ下を四万十川が流れていて景色もよさそう。
今回は移動しながら車のなかでおやつタイム。
e0173938_2232549.jpg

そして同じく西土佐の沈下橋
「 岩間の沈下橋 」を上の休憩場所から眺めることに。
それはそれはのどかな光景。
昔地元近くに沈下橋があったのでそれほど珍しくないけれど記念に撮影。
e0173938_22355548.jpg

緩やかな流れの中でひっそりとでも存在感のある沈下橋。
テレビでよく見るようなそんな光景の沈下橋でした。
そして・・・
最後に中村の沈下橋
「 佐田の沈下橋 」に。
こちらは駐車場から歩いて橋が渡れるようになっていたので近くまで行ってみることに。
端から端まで歩いて反対岸から撮影した景色。
e0173938_22394980.jpg

観光客なのかな・・・結構たくさんの人が来てました。
ドラマ効果ありなのでしょうか。。。
まあ、高知県人にしたらただの橋なのかも・・・ですが。
でもとんびの「ピーヒョロロ」の鳴き声聞いたり
川の流れる音を聞きながらのんびり歩くこともいいことですね。
途中もたくさん沈下橋がありました。
佐田の沈下橋って聞いたことはあったけど行ったのは初めて。
で、岩間の沈下橋は行くのも聞くのも初めてなんですが
あたしは昔ながらの岩間の沈下橋の光景が好きかな。
橋の上からの四万十川を撮影。
e0173938_2243516.jpg

帰りは中村市内の直販所で晩御飯もかねておじゃま。
「 サンリバー四万十 」
ここはたくさんの新鮮なお野菜、お肉もあったり、惣菜もお土産も結構なんでもある。
買い物するには十分なところ。
今回は梅干しと卵を購入。
中に併設の
「 いちもん家 」
でご飯。
全然特産でもなんでもないから揚げ定食にしましたが。。
これがすごいボリュームでお肉もとってもジューシー。
大満足なお味でした。
これで、780円。安いですよね。
e0173938_2251664.jpg

お茶の後ろにはきんぴらも写真には写っていないけどおみそ汁も。

なかなか幡多地区横断な日帰りの旅でした。
明日から頑張ります!!
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-28 22:58 | ある日の出来事

ランチin土佐市。

先週妹と土佐市のマルナカスーパーの向かいにあるお店
「 稲月 」に行ってきました。

ここは以前3回程おじゃましたお店。
前回は定食を注文したので今回はカツオの丼を。
妹は三種お魚丼を。

ここのお店は隣にお魚屋さんを経営。
なので魚中心のメニューです。

e0173938_2213539.jpg
e0173938_22145853.jpg

カツオは天ぷらにしてあんかけで」いただくようになってました。
で、ワサビをすこしづつのせながら・・・。
3種盛り丼は甘めの専用たれをかけていただくようになってました。

お魚専門のお店なのでとっても新鮮なのですが・・・
少しお味にインパクトがなくて単調なので最後の方は少し飽きてきたかも。
以前食べたメインがお魚があって小鉢が数種類ついてくるタイプの方が私は好きかな。
でもこのボリュームで880円なのは魚屋さん直営なのでお安い!!

機会があればぜひどうぞ。
ランチメインで夜は予約のみらしいです。
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-28 22:22 | ある日の出来事

土日のお出かけ。:::ぽっちり堂:::

土曜日は蛸蔵のイベントに。
初蛸蔵でしたが駐車場もあり分かりやすいとこにありました。
外には食べ物ブース、中にはふるもの市が。

棚や机、革張りのスツールなどなど。。。
ぐるっと見て回りましたが今回はぐぐっとくるものに
残念ながらめぐりあうことができずお買い上げナシで。
ただ目の保養にはなりました。
見てるだけでも楽しいから良しです。

で、残念ながらイベントの写真もナシです。。。

日曜日が土佐町でのイベントへ。
そうぽっちり堂さんへ。
昨年もおじゃましておいしいものたくさん食べて満足したイベント。
楽しみにしてました。
Y君の運転で妹と姪っ子も一緒に。
終始ご機嫌の姪っ子。良かった。

まずは着いてすぐにぽっちり堂さんのカフェへ。
みんなバラバラのチーズケーキを注文。
米粉のロールケーキは完売してました、、、残念。
しっとりでチーズケーキの苦手なY君もおいしいって食べてました。

e0173938_2329281.jpge0173938_233028.jpg
左がモカで右がかぼちゃ。
モカは特にチーズの味が感じられないくらい。。。いいチーズなんだろうな・・・。

2階の座敷はゆったりできて子供連れでもOKなように絵本もたくさんありました。
近ければランチもまた来たいんですが・・・。

母屋のほうっていうかな。。。
作家さんのほうにもおじゃま。
いつもの顔ぶれにほっと・・・。
あっ!今回はkotonoさんの代理店長でご主人さんが店長さんしてました。
みんなのとこで素敵な作品にやっぱりすごいや~。って感心するばかり。
話に花が咲くとテンションUPしてきたのと日当たりの良さで汗が滝。。。
こんなに暑いとは予想外。

e0173938_23373371.jpge0173938_23375788.jpge0173938_23382290.jpge0173938_23385336.jpg
中から出たとこのお店に。
妹がお味噌を、、というのでついて見ていたんです。
そしたらお味噌のいい香りが。
つられて購入。ちょうどお味噌の残りも少なかったんで。

今晩さつまいももいただいたので
豚汁に。おいしい~、義理母も喜んでくれたよう。
またなくなったらリピしようっと。

で、最後のお買い物がyumocaさんのケーキ。
おいもとりんごのタルトに。
おいもの柔らかいのとりんごの酸味がちょうどで美味でした。

今回も食べてのイベントでしたが
おいしいものばっかりで楽しいイベント。また来年もぜひ来たいな・・・
e0173938_23454256.jpg

kotonoさんとこでメモスタンド購入。
一目でこの可愛いお花に目が行きどの大きさにしようかなやんでいると・・・
奥からいいもの出してくれました。店長いい仕事してました。。。。
来月yumocaさんの5周年イベント開催されるみたいです。
またひとつ楽しみが増えました!!

横のクラッカー玄米ぽりぽり。
めっちゃ大好きでイベントに来たら必ず購入して帰ります。
やみつきになるお味と触感。
うん、美味しい。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-22 23:54 | ある日の出来事

変身。。。

だいぶ高知も朝晩が冷え込むようになってきましたね。。。
この時期は風邪引きさんも多くなりますが
自律神経もダメージ受けやすいそうなので気をつけてください。

そんな寒さが到来しつつある昨日
姪っ子のお洋服のボタンを付け替えてみました。

ちょっと安っぽく見えるんじゃないかな・・・ということで

:::before:::
e0173938_23385973.jpg

くるみボタンがプラスチックでいまいち。
せっかく生地もオシャレな感じ。
なので・・・こんな感じに変身!!

:::after:::
e0173938_23412860.jpg

ぐっとナチュラルな感じになりました。
寒い時はこれを着て風邪引かないでね。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-15 23:43 | 物作り

お土産。。。

先週は実家の母の職場のかたに貰ったという大阪土産のおすそわけ。
串カツ。
子供の頃駄菓子屋さんで買っていたのとにいちゅう。
久々に食べたらおいしかった。
袋にはちゃんと二度つけ禁止の文字が。
本場の串カツ1回食べてみたいな。
e0173938_23481094.jpg

そしてY君の弟よりお土産。
こびとづかんの桃のチョコおもち。
包装紙がリアルこびと。
絵本は見たことないけど子供の中ではやっちゅうらしい。
e0173938_23511020.jpg

最後に昨日妹たちが行っていたお土産。
アンパンマンミュージアムの。
さすが子供のヒーロー、アンパンマン。
グッズも可愛い!!!
ボールペン、メモ帳、缶クッキー。

e0173938_2354777.jpge0173938_23544313.jpg




ボールペンの中のアンパンマン
いいわ~。。。
おちびちゃん達も
楽しんでたみたいでなにより。
ついにアンパンマンに目覚めたか。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-15 23:30 | いただき物

カフェ。。。

今日は午前中は姪っ子の初運動会。
実家の両親たちと見に行ってました。

0歳児組可愛い~。。。ちょこちょこ歩く姿。行動が自由。
姪っ子も3種目頑張りましたよ。
すてきなメダルをもらってました。
来年の運動会の成長ぶりも楽しみになりました。
e0173938_124823.jpg

そしてお昼ご飯を。
久しぶりに波川のお店
「 cafe Beans 」さんに行ってきました。
相変わらずナチュラルな可愛い店内

ランチ&デザートセットを注文。
今日のランチはチキンの竜田揚げ。
小鉢はマカロニサラダ(ゴマドレ)&千切り大根の煮物。
チキンも衣さくさく。
お野菜も自家製なのでほんと安心おいしい。
e0173938_12534287.jpg

デザートも+250円でこのボリュームです。
満足満足。
日替わりが750円なのでデザート込みで1000円。
e0173938_12555675.jpg

ゆったりまったりとさせていただきありがとうございました!!

cafe Beans:いの町波川559-1
tel.088-893-5345
休.日曜日
駐車場もあります。。。

布小物などの販売もありますので待っている間に見れますよ。
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-14 13:00 | ある日の出来事

ご満悦。。。

できましたよ~~!!!!
ブログでも言っていた力作!!!

ペーパーアートってやつかな。
私の中ではマッチ箱を作ろうって決めてやりよったはずなのに・・・
気づけばなんとコラージュトランクに。。。
これがやりだしたら止まらなくなり取っ手までつけちゃった。。。
出来上がった時「やった~できた~」ってひとり興奮して並べてにやにやしてました。

e0173938_20411718.jpg

しかもこれは何のために作ったかというと・・・
ヘアピンをこんな風にしたかったので言えばサブ。

e0173938_2043183.jpg

しかし出来上がって見るとメインみたいになっちゃいました(笑)

せっかく箱つきなので贈り物にどうかな・・・。
もちろん自分用にもOKで使わないときは箱に入れて飾ってくれると嬉しいです。

来月のイベントで7本持って行きます。もちろんマッチ箱も7箱です。
e0173938_2046582.jpg


えっ。。。これが力作??なんて思わないでくださいね。。。
私の中ではかなりいけていたんで(笑)
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-10 20:50 | 物作り

斜めバッグ。。。

自分用で斜めバッグを久々に作りました。
1年ほど前に作ったバッグと同じような形が希望で。
これぐらいやったよね・・・なんてとっても適当な裁断。
自分用はとっても気楽に取り掛かります。

お休みの半日で仕上がりました♪
ちょっと紐が長かったけどデザインはあたし好みに。

リネンを使い芯も入れなかったので
くたっとした感じでこの間とはちょっと違う出来に。
しかも今回は中も開閉できるようにマグネットボタンを付けました。
ちょこっとグレードUPです。
e0173938_21414078.jpg
e0173938_21421375.jpge0173938_21424299.jpg
ちょこちょこイベント用も作成してます。。。

あたしの中でとっておきな物ができています(笑)
できたらUPします・・・。
力作。。。フフフ。。。
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-08 21:48 | 物作り

平日ランチ。。。

仕事が水曜日お休みになったので
妹を誘ってランチに行ってきました!!
場所は先週おじゃました長浜のお店。。。
「 楓の樹 」さんへ。

先日おじゃました時に奥に座敷のあるのとおもちゃもあるのをチェック済み。
TELして座敷を予約することができました。

少し遅めに予約していたのですが・・・
お店は満員でした。
そのなか予約席に通してもらいおしゃべりしていると。。。
今日のランチがでてきましたよ~♪

メインは酢豚。細切れお肉を丸めて揚げていて噛めば噛むほど味が出てくる。
他の小鉢やズッキーニのオムレツもいいお味。
またここのお味噌汁の味が好み。
姪っ子もお味噌汁美味しそうにしてました。
e0173938_2331652.jpg

食後にデザートもいただきました。
通常のミニデザートは売り切れで別の形で作っていただけました。。。
これがこのチョコタルトのおいしかったこと。
ビターな大人の味で甘すぎない。
そしてタルト生地もさくさく。
また食べてみたいチョコタルトでした♪♪
e0173938_23334028.jpg

お腹も満たされた後は
姪っ子もいるしお天気もいいのでエコパーク宇賀へ。
ヨネッツ高知の敷地内にこんなにきれいな公園があるの知りませんでした。。。
平日にも関わらずたくさんの人がのどかな時間を過ごしていました。
姪っ子にとって公園デビューとなりましたが・・・まだちょっと早かったな。
歩きだしたらまた来たいね。。。
しかもこの日はまだまだ日中は暑かった(汗)
[PR]
by mitama0416 | 2012-10-05 23:39 | ある日の出来事