<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オムツポーチ&スタイ。

妹のお友達が出産を控えているってことで
お祝いに渡したいものがあると。
オーダーを受けました。

それは妹自身もヘビーユーザー的なオムツポーチ。
ちょうど最近購入していた
お気に入りの小花のキルティング生地で作ることに。

ワンポイントでタグをつけ
この間かくれんぼさんから購入したレースを使いシンプル&可愛い感じで。

e0173938_22194759.jpg

中はお気に入りのブラウンチェックで。
もちろん小ポッケ付きで。

e0173938_22211930.jpg

そして同じ生地を使いスタイも。
チェック生地と少し大きめのお花の生地で合わせてみることに。
オムツポーチと同じタグでお揃い感を出してみました。

e0173938_22264663.jpg

お友達が好きそうな雰囲気やと言ってくれたので一安心。
元気な赤ちゃん生まれますように・・・。
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-24 22:27 | 物作り | Comments(0)

モーニング。。。

この間夜におじゃましたお好み焼き「 彦兵衛 」さんへ

この日は午前中おじゃま。
そうです、モーニングを食べに。

いつもは暗くなったお店に行くことが多いので
明るいうちにおじゃますることはとっても珍しい。

外観はほんとに純日本建築。
かなり大きいおうち。

e0173938_22101326.jpg

モーニングは4つくらいあったかな。
トースト、おにぎり、ホットサンド、フレンチトーストやったかな。
この日はホットサンドでオレンジジュース。
そして茶碗蒸しorゆで卵が選べれます。

e0173938_2213262.jpg

おみそ汁もあるし煮物、サラダでお腹いっぱい。

お値段550円でした。
フレンチトーストも食べてみたいな・・・。
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-24 22:16 | ある日の出来事 | Comments(4)

オムライス。

そして陶芸教室のあとお昼ご飯を食べに。

日高村のオムライスがおいしいお店。
「 サンフラワーレスト 」さんへ。

以前も何度かおじゃましたことがあったのですが
だんなさんと久々に行ってみようと・・・
(ほんとは別のお店に行く予定でしたが勘違いで閉まっているかと思いやめちゃった。。。)

以前はセットでスタンダードを食べた記憶があったので
今回はデミソースに。

ところどころに入っているお肉がビーフシチューのお肉みたいで柔らかかったぁ。
もちろんオムライスそのものも美味しい、懐かしい感じのオムライスです。

e0173938_23491916.jpg

写真には写っていませんがスープも付いてます。
お値段830円。
めっちゃ形綺麗ですよね。
こんなに薄い卵生地であんなに綺麗に巻けません。

スタンダード+クリームコロッケも美味しいです。
だんなさまはシーフードオムライスに。
クリームシチューみたい。

道ぶちの看板には「 食事処 ひまわり 」って書いてます。。。
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-16 23:53 | ある日の出来事 | Comments(0)

陶芸教室。

最近は年に1度の陶芸教室。

前日の申し込みになりましたがちょうど空きがあり参加できることに。
毎回ながら無心で土をいじる楽しさ、良いストレス発散です。

今回は大皿を1枚作ろうと決めてました。
早速ろくろをお借りしどんどん細長い形から大きい幅広い形へ。

自分の思い描いていた大きさになったので
横に縦じまを入れて最後は先生に修正をお願いすることに。

先生の奥さんが上にてんとう虫とか乗せると可愛いね。って。
うん、いい。個性的で。

今回はこんな感じに仕上がりました。
約1ヶ月後色が付き焼きあがります。
今からワクワクします。。。。楽しみ。。。

職場の子と、そのお友達も。
とってもステキな作品が出来上がっていました!!

e0173938_23402498.jpge0173938_23405052.jpg

右にアップに撮影しているのがてんとう虫。
わかるかな・・・。

e0173938_2342514.jpge0173938_23422999.jpg
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-16 23:43 | ある日の出来事 | Comments(2)

お好み焼き。

少し前の出来事。。。

実家の両親+妹夫婦+姪っ子+旦那さまの大人数での夕ご飯。
これまた地元のお好み焼き屋さん
妹の同級生のお父さんが始めたお店で何度かおじゃましたことのある
「 彦兵衛 」さんへ。

とっても立派な日本建築のおうち。
もともとは民家やったのをリフォームしてお店にしている。
なので中も立派な作り。

お好み焼きも種類がたくさん。
今日はミックスに。
お店のネーミングのお好み焼きやイタリアンやインド等々色々。
写真撮影へたっぴでごめんなさい(涙)
肝心の生地部分が鉄板と同系色になっててわかりにくいですね。。。

e0173938_2293641.jpg

一品料理も充実。
妹たちは豚汁を注文。
具だくさんでおいしいよって言ってました。

e0173938_22102746.jpg

寒い日の豚汁最高~!!!
場所は少し入り込んだとこなので分かりにくいかもしれませんが
大きい看板があります。

モーニング&ランチもあるよ。。。

彦兵衛さん
高知県土佐市高岡町甲1063-3
TEL:088-855-9017
P:あり

座敷なのでしかも掘りごたつもあり。
予約すれば個室もあいてるかも。。。
まあ、子供連れでもゆったりのんびりできるお店です。
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-16 00:04 | ある日の出来事 | Comments(0)

スタイ&ミニバッグ。

盛りだくさんのUPも最後です。

お友達への出産祝いにスタイを。
シンプルイズベストで。
中にもワッフル生地を挟んだのでふわふわに。

e0173938_13234118.jpg

そしてこれまた久々にあったお友達の子供ちゃんにミニバッグを。

女の子女の子っていうくらいラブリーな作りに仕上げました。

e0173938_13255213.jpg

小さくてもお母さんのすることは見てますよね。
うちの姪っ子もいっちょまえにカバン持ちたがります(笑)
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-11 13:27 | 物作り | Comments(4)

イベントへ。。。

まだ続きますよ。。。
で、昨日の日曜日は南国市のオルソンさんで行われていたイベントにおじゃましてきました。

手作り市というばぁあって店内はいろんな手作りであふれていました。
大好きな布小物もあり「わぁ~可愛いな・・・」
これまた大好きな琺瑯製品。
焼き菓子。
木工。ジャンルは様々。
このイベントはピア市で出店されている方も多くてあちらこちらでおしゃべり楽しみました。

やっぱ好きなものに囲まれているってステキ。。。
最近のもやもやがすーっとした時間でした。

いくつか出店されていた方のUPしま~す。

e0173938_1381438.jpge0173938_1384334.jpge0173938_1391852.jpge0173938_1310413.jpge0173938_13103215.jpge0173938_1311472.jpg
越知の焼き菓子やさん「 G 」さん。
出店されてました~~。
もちろんお買い上げですよ!!!
スコーンサクサク美味しかった。今朝いただきました。
この写真のラスク。パウンドケーキのラスク。
普通のに比べて柔らかく違った食感のラスク。
ブラウニーは初です。まだ食べてません。見るからに濃厚。。。ボリューミーです。

e0173938_13174727.jpg

イベントって楽しいな。
また出店者側としてワクワクドキドキしたいな。
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-11 13:20 | ある日の出来事 | Comments(0)

雑貨屋さん。。。

続きますよ。。。
土曜日いつもお願いしている漢方を買いに一宮に。
そして時間があるね、どうしよう。
じゃ、前から気になっている雑貨屋さんにいってみよう・・・っと。

介良にあるのはわかっていて。。。
でもない。。。(汗)
1度Uターン。
あった、あった。
中は可愛い小物、洋服、靴等々たくさんの雑貨であふれていました。
オチビちゃんが動いて動いて。。。
一人は早々に車に退散。
お店の方も写真撮影、快くOKしてくださったのでUPします。

e0173938_12502487.jpg

読み方は「チアー」さん。
チアリーダーのチアーでみんなを応援しますって意味らしい。
ステキなお名前です。

e0173938_1252217.jpge0173938_12524735.jpg
こちらにはブログ仲間の「 MIEL 」さんがお菓子を委託販売されています。
ちょうどこの日もクッキーがあったのでお買い上げ。
帰りの車の中でボリボリ頂きました。

他にもヘアピンやピルケースなどお買い上げ。
また向こうに行く際はおじゃましてみようと思います。

「 cheer 」
高知市介良乙2768-2
tel:860-5415
open:12:00~18:30
定休日:水曜日(臨時休有)
P:3台
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-11 13:00 | ある日の出来事 | Comments(2)

贈り物。。。

大久しぶりです。。。(汗)
いったい何してるんだろう・・・っと思われていた方。
はい、仕事してました。。。
残業もあり夜はテレビ見ながら寝落ち・・・
やっとこの3連休ゆっくりお休みしています。

その仕事づくめの毎日の中
大好きの詰まったステキな贈り物が届きました。

入っている箱からして可愛い。
中身は色々もりだくさん。
まずは鳩サブレ&鳩クリップ。

e0173938_12322358.jpg

鳩サブレのパッケージも可愛い、このザクザクした食感がいいんだな。
クリップも1つ1つ鳩の形でラブリーだわ。
でも職場では使うのもったいないから特別な時ようにとっておこう。
そして・・・
かりんとう&チョコ。
パッケージもおしゃれ。都会のお店ってどうしてこんなにしゃれているんでしょ。
かりんころんってネーミングもいいな・・・

e0173938_12361563.jpg

そして最大に驚き!!!
感動!!!!
めっちゃうれしかったものは・・・こちら・・・
e0173938_12374760.jpg

少し前にUPした「こはる」の替えマスキングテープセット。
高知ではあまり種類がなく取り寄せ???なんて思っていたときにこのプレゼント。
またわたしのほしかったデザインてんこ盛り。
超ニヤニヤしちゃいました。
大切に使います。。。

また夏会えるのを楽しみに。。。ほんとありがとう。。。
[PR]
by mitama0416 | 2013-02-11 12:42 | いただき物 | Comments(0)