<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

できたよ、お皿。

先月UPしたお皿。
焼きあがったよと連絡もらいました。
で、早速取りに。

淡い水色。
しっかりとてんとう虫もとまっていました(笑)
黒いてんとう虫の点々は近くで見ると赤く丸く色づけしてくれてます。

e0173938_2123334.jpg

側面の模様の刻みもしっかりはいっていたしひび割れもなくて一安心。

e0173938_21233939.jpg

これから食卓で活躍してもらいます。。。

また次作りたいものがイメージで・・・。
あぁ、いつやろう・・・。
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-28 21:27 | 物作り | Comments(0)

須崎めぐり。

本日、ぬくぬくの記事UPします。

今日は通常であればお仕事日。
実家の用事でお休みをいただきました。
その用事も午前中に終わり三女と姪っ子と3人で須崎めぐりに。

まずはお昼ご飯に。
須崎市のお店「 祇園 」さんへ。
久々のおじゃま。カレーがおいしいお店。
でもちょっとスパイシーなお味なので今回は日替わりランチを。

e0173938_231179.jpg

この日はポークチャップ。
こちらのランチも懐に優しいお値段。650円。
ライス、みそ汁、小鉢つきでした。

で、次は須崎の定番のお店に認定している(勝手に)お店。
「 Guten Tag 」さんに。
可愛い雑貨に囲まれて幸せな時間。
またもや可愛いホーローをみつけたんですが今日はお財布固めで断念。
店内の可愛い雑貨撮影させてもらいました。

e0173938_2363924.jpge0173938_2365621.jpg
e0173938_237391.jpg

ステキな雑貨たちですよね。。。
お値段もお手頃なものが多いのでついついお買い上げなんてことも。。。

でこの間からおじゃましたかった雑貨屋さん。
「 川村雑貨店 」さんへ。

こちらはブログ仲間でもあるうどうくんのお店。
小学校の同級生。
今月号のほっとこうちにも掲載されています。。。

1階は奥様の実家の塗装店。
2階が雑貨屋さんになっています。
ふつうにお友達のおうちにお邪魔するような感覚のお店で
おうちの中に入ると螺旋階段がくるくると回っています。

うどうくんも呼んでもらい話も。
そしておいしい紅茶も頂きました。
まるでカフェでくつろいでる感覚でした。とってもくつろげるお店。

もちろん店内も素敵な作家さんの物であふれてました。

e0173938_23154087.jpge0173938_23161225.jpge0173938_23165094.jpge0173938_23171648.jpg
























うどうくんの作品。
温かい作品ですよね。。。
他にも動物のフィギアやシール、ポストカードもあります。

e0173938_23173672.jpg

4月はイベントづくしということ。
ぜひ、実物みてもらいたいです。
ほんとひとつひとつ丁寧にあったまる作品です。
また、おじゃましま~す!!!

川村雑貨店:須崎市赤崎町1-3-3
         tel:0889-42-7684
         営業:11:00~16:00
         休み:日、祝、第2,4土曜日
         Pもありましたよ(●^o^●)
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-26 23:32 | ある日の出来事 | Comments(4)

桜。

土曜日は実家の方のお墓参りに行ってきました。
母方のお墓には大きいひょうたん桜が植えてあります。

毎年行くと綺麗に咲かせていたり
咲く前のひょうたん形の蕾のままであったり・・・。

今年は一部は満開。
多くは散っていたあとでした。

でもその一部はとても綺麗に咲いていました。

e0173938_2032433.jpg

お墓からおばあちゃんのおうちに向かう道縁には
こちらも綺麗に咲いている菜の花が。

e0173938_2034443.jpg

最近お山には年に2回。
春と秋。
空気も澄んでて山の鳥のさえずりもよく聞こえます。

そして夜には夜桜見物に。
近くですまそうと針木へ。
ここは名所でもありたくさんのお花見客がおりました。

e0173938_2038727.jpg

e0173938_20385718.jpge0173938_2040357.jpg
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-24 20:45 | ある日の出来事 | Comments(0)

スタイ作り。

年末に生まれていたのに
やっとお祝いを渡せました。

女の子のお祝いは選ぶの楽しい。
組曲でとっても可愛いお洋服を見つけプレゼントすることに。
それだけでは何だかさみしい。
で・・・スタイ作りました。

女の子女の子なピンクで。
少しデザイン変えて2種類作ってみました。

裏は肌触りのいいガーゼ素材に仕上げました。
喜んでいただけて嬉しかったぁ~。。。

e0173938_21275348.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2013-03-22 21:29 | 物作り | Comments(0)

ほのぼの。

土曜日わんぱーくこうちへ行ってきました。

姪っ子2人と一緒に。
歩くのが大好きな2人。
トコトコ。。。。

おさるさんのたくさんいるブース中で。
「2人でおおててつないで歩いていきや。」
の声で2人手をつないでトコトコ。。。
可愛い。ほのぼのとするわ。。。

7月生まれ、11月生まれの2人。
0歳児の時はかなり大きさも違うなって思っていたけど
最近同じくらいの背丈になってきました。

前回は乗り物も乗らなかったけど初乗り物にチャレンジしたり。
どんどん成長していく姿が嬉しい。
まるで自分の子供のように。

これからも健康で元気に大きくなっていってね。

e0173938_2139365.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2013-03-20 21:41 | ある日の出来事 | Comments(2)

土佐市でランチ。

年末にOpenしていて何度かランチにおじゃましていたお店に行ってきました。
今回は妹を誘ってのおじゃま。

お店のお名前は
「 goo-gou kitchen 」(ぐーぐーきっちん)さん。
土佐市役所のすぐ西隣って説明で分かるかな。。。

土曜日・祝日は通常メニューでランチメニューはお休み。
しか~し、通常メニューでもとってもリーズナブルなんです。

この日はとりもも焼きを注文。
バターにんにく味。
ごはんがすすみます。

e0173938_21214380.jpg

小鉢、みそ汁がついてなんと580円。

平日のランチはドリンクやちょこっとデザートもつきます。

ボリューム満点。
かなりお腹をすかしていないと完食できないくらい爆盛りです(笑)

一品料理もできるので夜はお酒も飲めちょっとした居酒屋さんでもあります。
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-20 21:27 | ある日の出来事 | Comments(0)

ホワイトデイⅡ。

職場のオシャレなお偉いさんから
これまたおしゃれなスティックいただきました。

「このブランドしっちゅうかえ」
って持ってきてくれた時正直知りませんでした。
何??香水?リップグロス??みたいな感覚でした。

で、家に帰り開けてみると中身は生姜パウダーでした。
しかも無農薬、無化学肥料で育てた有機ショウガ。

ふたを開けるとショウガの香りがぷ~んと。
持ち歩きできるので
外出先の紅茶にトンっと一振りするだけで体がぽかぽかしてくるそうです。

容器もおしゃれ。

e0173938_133978.jpg

カバンからすっとこんなオシャレなスティックでてきたらステキ女子に見えるかな(笑)

ALADDIN-stick spice-
刈谷農園さん。いの町1818
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-17 13:07 | いただき物 | Comments(4)

ホワイトデイ。

本日ホワイトデイ。

旦那さまからいただきました物。
高知のイオンにもできた「 LUSH 」。
可愛いパッケージも素敵でしたが中からのいい香りにふわぁ~。

e0173938_23125138.jpge0173938_23131331.jpg
バスボム・・・期間限定桜の香り。
ボディソープ・・・薔薇の香り。

お風呂場がきっといい香りで包まれるがやろうな・・・。
バスボムは1度しか使えないのでいつ使おうか悩む。。。
いつもはバブ。
何か特別な日に使おう。もったいなくて。。。

素敵なものありがとう。
ってあたしがリクエストしたがやけどね(笑)
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-14 23:18 | いただき物 | Comments(2)

徳島。。。

と、ライブ前にちょこっと徳島観光。
以前に映画でも話題になった「 眉山 」へ。

e0173938_22182234.jpg

阿波踊り会館にもなっていて阿波踊りも見ることができるみたい。
この日は時間に限りがあったので
まずロープウェイで山頂に。
徳島市内が一望できるステキな場所でした。

e0173938_22153768.jpg

残念ながら煙かかって遠くまで見渡すことはできませんでしたが
眉山からもアスティとくしまが見えていました。
真ん中高い建物が徳島文理大学ですぐそばにあるグレーの建物がアスティです。

徳島駅からも歩いても近いもの。
ライブ前に腹ごしらえに徳島ラーメンもしっかりいただいてきました。
駅周辺はそごうやショッピングセンターもあり買い物もできます。

ちょうどいい時間過ごすことができました。
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-11 22:21 | ある日の出来事 | Comments(2)

夢の世界。。。

行ってきました!!!

Mr.Children
「 (an imitation)blood orange 」アリーナツアー。

駐車場に着くと停めた場所の前にツアートラックが。。。
もちろん写真撮ってきました(^^♪

e0173938_21595919.jpg
e0173938_2202745.jpg

2種類のトラックが。
早めに着いたのでゆっくり写真も撮ることができました。

約3時間、夢の時間はあっという間でした。
今回は初の試みもあり楽しい時間でした。
まだまだ続くツアー、もう1回行きたいくらいや(笑)

e0173938_2242678.jpg

これ本物にペンキを塗って撮影されたようです。
ものすごい大変。
生でUPで見れて最高だわ♪

10:30...自宅出発。1:30頃アスティ着。
1日駐車料金200円。
[PR]
by mitama0416 | 2013-03-11 22:10 | お気に入り | Comments(0)