<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピア手作り市 ~1day handmade shop~ Vol.3

e0173938_21354016.jpg

久々にピア市開催決定しました!!
今回も四つ葉さんの可愛いフライヤー届きました。

高知も梅雨に入り嫌なジメジメした日が続いています。
が・・・そんな嫌な雰囲気もぶち壊すくらい楽しいイベントになると思います。

おかげさまでVol.1、Vol.2ともにたくさんの方に来ていただき
作る側も楽しい時間が過ごせました。

また新しい作家さんもいるようです。
ぜひ足をお運びください。。。


そんな私も今回は時間も余裕だろうって思っていたら・・・
何だか仕事が忙しく思ったより進んでません。。。

これから1ヶ月楽しみながら作っていこうと思います。

お越しの際はぜひ声をかけてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とき:2013.6.30(sun)
10:30~15:30(雨天決行)

ところ:高知市春野文化ホール ピアステージ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

無料の駐車場もたくさんあります。
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-30 21:48 | イベント

オーダー。。。

今回はほんとに私のオーダーしていたもののご紹介です。

妹のキッチン収納棚と同じ時期にあるものを頼んでいました。
それは・・・
「 ファイルBOX 」

同じくmartyさんにオーダーさせてもらいました。
以前からイベントに行く度に「いいな。。。」って思ってまして。
でも置く場所を考えないと・・・って見送ってました。

何を収納したいかって・・・型紙。
いつの間にか増えてきて封筒にいれていたんですが訳わからなくなっちゃって。
サイズもぴったりはまるように作ってもらいました。

どう???ステキでしょ。。。
みごとにぴったり収まりました。
後は封筒にタグを付けて。。。

e0173938_2131878.jpg

暗くて分かりにくいですよね。

別で撮影した感じ。
たくさん入ります。
手芸本も片付けようかな。。。

e0173938_2131933.jpg

ありがとう!!!
大切に使います。
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-30 21:35 | お気に入り

オーダー。。。

「 オーダー!!! 」
って言うても私のオーダーではありません。。。

でも、まるで自分のものかと言うようにUPさせてもらいます(笑)

実はまだ寒い時期に始まったお見積もり。
そして本日納品していただいたキッチン収納棚。

妹夫婦がおうちを新築、そのおうちにあうキッチン収納棚を探していまして
以前スツールのオーダーをお願いしたことのあるmartyさんにお話しを聞いていただくことから始まりました。


実際おうちに来ていただき見積もりしてもらいメールでやりとり。
ほんとに親切に丁寧に連絡くださり助かりました。

そしてそのキッチン収納棚がこちら・・・

e0173938_22401659.jpg

めちゃくちゃステキでしょ。。。
見た瞬間、、、希望通りを超して想像以上の完成!!!

e0173938_22434082.jpge0173938_22442334.jpg
上棚はガラスを妹一目ぼれのチェッカーガラス。
取っ手は上も下もmartyさんにお任せで。
木の色合いアンティーク感たっぷりの雰囲気がよくでています。

中も仕切りをたくさん付けてもらっているので調整もOK。
しかも引き出しもあるし、左側は上板のみ延長しているので
ゴミ置きにもちょうどいいみたい。
ステンレスの棒も付けてもらって目隠しカーテンを付ける仕様に。

昼からは引っ越し手伝いで早速食器も入れてみることに。
これはたくさん入るね。
e0173938_22525629.jpg


いいなぁ~こんなステキなキッチンで作る食事、楽しくなりそう。。。
ガンバレ!!!妹。旦那さんと娘のために美味しいものたくさん作っちゃれ。

お世話になりましたmartyさんありがとう。。。
これからもよろしくです!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::

いやぁ~先週は日曜日の仕事中に体調崩しそのままダウン。。。。
熱が下がらず月曜日も休み、やっと火曜日に熱は下がったんですが・・・
食欲が戻らずしんどい思いをしました。
やっと昨日から復活。。。

健康1番!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-25 23:01 | お気に入り

長財布。。。

もうかれこれいつからこの型を温めておいたことでしょう。。。

何度か中を見て・・・また今度・・・って袋に閉っていた型。

やっと作って見ることに。
タイトル通り「 長財布 」です。

妹がほしいって思いゆうけどなかなか買うにならんがよ。って。
ならば試作品ってことで。

生地は外にキルティングを中にはハーフリネンなど。。。
苦手な裁断、、、数が多くてちょい憂鬱。

裁断終わり縫う。縫うのは直線がほとんど。
ファスナー部分がちょい苦手、しかも金具外してとかって書いてて戸惑った。

しかも最後の最後のバイアス。
うまく直線にいかなかった・・・ま、試作品やし。

こりゃ販売になるまではなかなかやな。。。

e0173938_2250535.jpg

e0173938_22503524.jpge0173938_22514870.jpg
今日、妹に渡しましたが喜んでもらえました。
よかった。。。

そうそう、このタグ通販で購入。
可愛いタグにレベル上げに一役かってもらってます♪
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-17 22:55 | 物作り

うちのご飯。

すこ~し前ですがGWの頃。

晩ごはんも少し時間に余裕があった日。
たくさんもらったピーマンを使って肉ピーマン丼を。

味付けはいたって簡単。
よしだのソースを使ったので失敗なし。
カフェ風に目玉焼きをのせてみました。

付け合わせは野菜サラダときゅうりの浅漬け。
ドレッシングは行きつけのスーパーで買ったイタリアン。
安いのに美味しくてリピートしているもの。

お腹いっぱいになりました!!

e0173938_2184399.jpg


で。。。別の朝。
フレンチトーストを作ってみました。
実は・・・お初。
牛乳、砂糖、卵でしみ込ませて焼くだけと簡単。
前の日の晩ご飯の残りのクラムチャウダー
ちょっことポテトサラダも添えて完成。

e0173938_21144742.jpg


そしてこれまた朝ごはん。
炊飯器でケーキ作り。
といっても混ぜてスイッチ、40分後に出来上がり。

プレーンタイプとバナナと。

e0173938_21233626.jpg

e0173938_211655.jpg

ホットケーキミックスに牛乳、卵。
バナナ入りはところどころに果肉たくさん口にあたる。

また時間のある日は作ろうかな・・・。
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-14 21:27 | うちご飯

スッキリ~~。。。

今日は午後から一番下の妹と姪っ子と3人でヘアサロンに行ってきました。

前回から早半年。
久々のヘアサロンとなりました。
前回はパーマを。それが意外ともちがよくワックスでもみこむと復活してました。。。
が、髪の毛の量が尋常ななく増えて収拾がつかなくなってきてました。
もうすぐ、いや~な季節、、、梅雨も到来。
なので・・・バッサリ、スッキリに。

しかも今回は白髪染めもしてもらっちゃいました。
ポツポツからこの頃はあちこちに。
気になってたのでどうせカラーリングするなら・・・。

そしてヘアスタイルは・・・
ガッキー風に(笑)
あのCMの髪型が可愛くて・・・。
そりゃ顔は無理。。。せめて髪型だけでも・・・。
微妙に伸びてた前髪もチョッキン。

ほんとにスッキリ、頭が軽くなりました。
Kちゃんありがとう。。。
お店の中はピクニック状態やったけど姪っ子もごきげんでおってくれてよかったです。

e0173938_23352691.jpge0173938_23353329.jpg
高知市内からやと宇津野トンネル出てすぐです。
とっても可愛いKちゃんが頑張ってチョキチョキしてくれてます。
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-11 23:39 | ある日の出来事

GW。。。後半。

あっというまの4日間。
GWも終わり今日からお仕事。

いや~ゆっくり休みました。
近場でフジに行ったり、吾北の方にアイス食べにいったり・・・
オーベルジュでゆっくりお風呂につかったり。
大きくなりすぎた庭の木を旦那さんと剪定。
剪定は旦那さんの仕事、私は拾う係。
そういや、金柑もたくさんなっていました。
どうやってたべるのかもわからないのにたくさんとっちゃいました、

そして最終日は遠出。
愛媛のエミフルで大好きなショップSM2でお買い物。
ちょうどセールの品もありショップバッグも可愛い限定バッグでした。ラッキー。

吾北の方のお店は・・・
「 高知アイス 」さん。

e0173938_22525825.jpg

お店の中でも食べれるようにもなっていました。
この日はソフトクリーム。
土佐ジローのアイス。
いつものソフトクリームのように滑らかな感じではなく
どちらかといとアイスクリンって感じの食感で食べやすくコーンの最後までアイスが入ってました。

e0173938_19353925.jpg

県外からのお客さんも多く宅配で購入されている方もおりました。
さすがGWです。。。

そしてその帰り道に沈下橋。
遅咲きブームなのかけっこう車を停めて見ている、歩いている人がいました。

e0173938_2258646.jpge0173938_22585855.jpg
実はこの道は母方の実家が奥にありお墓参りの際は近くを通っています。
でも、こんなに人が歩いていることはなかったな。。。
TVの力ってすごい。

これほどの連休もしばらくないけど
また、仕事がんばろうっと。。。。

来月末は久々のイベントも出店します。
今からワクワクです。
物作りもぼちぼちUPしていきますね。。。
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-07 23:08 | ある日の出来事

からくり。。。

今更ですが、、、
デジカメ整理していてこれは!!って思い載せちゃいました。
GW前半かるぽーとにおじゃまする前に見た光景。

はりまやばし

e0173938_223192.jpg


そしてちょうど浜幸の前でからくり時計が始まりました。
最初から最後まで見ちゃいました。
意外にゆっくりまじまじと見たことなかったのでラッキーかもって。
まずは・・・高知城が。

e0173938_22333816.jpg

そして・・・桂浜??

e0173938_22351293.jpg

そして・・・はりまやばし。

e0173938_22362372.jpg

橋の上には純信さんとお馬さんらしき人も。

まるで観光客。。。
楽しんじゃいました。
しかもこの日はこの後、もう一度見るチャンスが。
この時は真下でベンチに座ってみました。

こんな日もあるもんや。。。
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-07 22:43 | ある日の出来事

GW。。。前半。

今日からGW後半の方も多いんでしょうね・・・。

嬉しいことに、わたしも後半は暦通りのお休みです。
さて前半は・・・

土曜日は1日お仕事。
ですが・・・お昼休みにランチしてきました。
場所はこちら。。。

e0173938_10293434.jpg

そう、「 ドラゴン広場 」
この日もお昼過ぎるとお客さんがたくさん来てました。
地元が賑わうと嬉しいものです。

この日注文したものは・・・
ボヌールさんのサラダランチ。
少し野菜不足を感じていたのでこのメニューに。
サラダ・一品・パン・飲み物でワンコイン500円でした。

正直野菜の量に対してドレッシングが少なくて最後は生野菜な感じ。
山北のみかんジュースはつぶつぶ入りで美味しかったです。
ほんとにヘルシーなランチでした。

e0173938_10345662.jpg

さて日曜日は草やさんのイベントに。
お天気も良くて暑いくらい。
たくさんの人で外をぐるっと見て入口の草やさんのお弁当を買って帰ることに。
おうどんも売り切れてました。。。残念。。。
しかも写真もなく、、、忘れてました。
でもいろんな作家さんの小物たち、美味しそうなもの、匂い
イベントは楽しいですね♪♪

そして最終日はかるぽでやっていた1dayに。
中央公園の遊具で姪っ子と遊び
お腹もすいたのでミラノ亭でランチをし。
カルポートに。
少し時間をずらしたけどこちらもすごい人。
出店数もすごかった。。。
知り合いの作家さんとお話したりお買い物したり偶然小学校の同級生のお店に出会ったり。
この日も写真撮ってません。
あまりに見るもの多すぎて・・・。

可愛いネックレスやヘアピン、姪っ子のヘアゴムなど満喫。
たくさんの方のhand made作品見てかなり刺激受けました。

さあて、後半はどこにいこうかな・・・。
でもどこ行っても人・人・人なんだろうな。。。
[PR]
by mitama0416 | 2013-05-03 10:47 | ある日の出来事