<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

女子会。。。

昨日は仕事終わってからのお楽しみ。
女子会へ。
ご近所でもあるお店「 稲月 」さんへ。
こちらのお店は隣に魚やさん併設。
なので、新鮮なお魚が美味しくいただけます。
夜は完全予約制。
コースで料理が出てきます。

まずは前菜。

e0173938_20415754.jpg

サラダにも生の魚が。

e0173938_20443158.jpg

ドレッシングも好きな味。

そしてお刺身&手まり寿司。
女子が好きそうな盛り付けかた。

e0173938_2043449.jpg

太刀の焼き物。
普段食べているペラペラとは大違い。
とっても肉厚で塩案配もぼっちり。

e0173938_2045214.jpg

煮魚。
魚の下に大根おろしが敷かれてる。
この大根が甘くてうまい。
まぁるい蕪に近い大根を使っているから苦味もないらしい。

e0173938_20501259.jpg

まぁ、出てきます。

天ぷら盛り合わせ。

e0173938_20502853.jpg

酢の物。
お口直しにぴったり。
先程の大根を使用しているようでした。

そして蟹のお出汁たっぷりの味噌汁。
最後にデザート。

e0173938_2053338.jpg

文旦アイスでした。

大満足の夜でした。
料理も美味しく、話も弾み
遅くまでおじゃましちゃいました。
仕切りがあったので
ゆっくりのんびりできてくつろげます。

お料理今回3000円コース。
飲み物別でした。
土佐市マルナカ道挟んだお店です。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-31 20:36 | ある日の出来事 | Comments(0)

スタイ&おむつポーチ。。。

先日生まれた甥っ子くんに。
スタイ&おむつポーチをプレゼント。
男の子仕様で。
2つはシンプルな柄やったので
フロッキーシートでアクセント。
ガーゼ生地を二枚間に挟んだので丈夫。
かなり厚めになりました。

e0173938_2136201.jpg

そして姪っ子ちゃんの時も作った
おむつポーチ。
嬉しいことにベビーローテーションで使ってくれてる。
さすがにお古は可哀想なのでおニューに。
長く使えるように外側はシンプル。
中には小袋を入れれるポッケ付き。
またいっぱい使ってね♪

e0173938_2140318.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2015-01-28 21:31 | 物作り | Comments(2)

誕生。。。

1月10日。
甥っ子誕生~。
今まで自分たち三姉妹に加え姪っ子2人。
女に囲まれていた私達。
ついに待望の男の子が元気に生まれました。
予定より少し早かったですが3000グラム超えるたくましい男の子。
久々の赤ちゃんに顔がにやつく。

お姉ちゃんに習えで元気にたくましく育っていってね♪

e0173938_22584781.jpg

e0173938_22582915.jpg

今はまだ小さな手と足。
あっというまに大きくなるんやろうな。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-25 22:50 | 嬉しい出来事 | Comments(2)

記念日。。。

先週金曜日1月16日は結婚記念日。
当日はお祝いできなかったので
月曜日に食事に。

地元で昔からやっているお店
「 萩の茶屋 」に行ってきました。
久々のおじゃまぁ~
休日は混雑しているのでゆっくりしたいなら平日に限る。
魚介類ももちろんやけど
お肉がうんまい~♪
プラス特別にはまぐりもいただきました。

身がぷりぷりで美味しかった~
もちろんやけどお肉も柔らかかったよ。

e0173938_011022.jpg

ご飯もあさり飯を注文。
どんぶりに入ってくるので二人でわけあってちょうど。

e0173938_0123473.jpg

ごちそうさま。

籍を入れて早くも5年。節目にあたる。
色々あるけどこれからもよろしく。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-24 00:02 | 記念日 | Comments(4)

コラボ。。。

週末日曜日フジでお買い物。
食料品売り場でウロウロ物色。
こんなステキなものを見つけました。

大好きなチョコメーカー。
ロイズさんがグリコとコラボ。
お値段ちょい高め設定やったけど
お買い物券があったのでお買い上げ~
普段のよりかなり小ぶりやけど、
チョコ濃厚でおいしかった~

少しずつ食べて昨日完食。
また、機会があればお目にかかれるかなぁ。

e0173938_021212.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2015-01-23 23:56 | お気に入り | Comments(2)

土佐マルシェ。。。

お友達作家さんがFacebookでUPしていたイベント「 土佐マルシェ 」に行ってきました。
実は地元やというのに知りませんでした。
場所は子供の頃から馴染み深い日曜市の通りで今も毎週開かれている市。
その一角でイベント開催してました。

またもや自転車でフラフラと。
久々に来たなぁって。
で、仲良し作家さんを探して…
居ました居ましたぁ。
喋りやすくてずっと居座っちゃいました(笑)
営業妨害してしもうたきごめんなさい。
でもでも、楽しかったぁ~
行って良かったぁ~♪

e0173938_23213923.jpg

e0173938_23212164.jpg

今日はお楽しみ袋メインやきって。
いつもは明るくていろんなジャンルの作家さん。

で、お隣の可愛い布小物作家さん。
が偶然にも以前花かごさんのイベントでお会いした作家さんでした。
これもご縁なんでしょうね~
相変わらず丁寧な可愛い絵柄の石もありました。

e0173938_23251812.jpg

e0173938_23252968.jpg

毎月第一日曜日に開催中とのこと。
今度は出店者としておじゃましたいです。
ぜひ、マルシェもそうですが
土佐市の美味しい物も売ってます。
閉店が早い市ですが1度足をお運び下さい。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-18 23:05 | ある日の出来事 | Comments(2)

ガーランド。。。

で~きたできた!
ガーランド。
妹に頼まれて作ってみました。
三角に切った布を1㎝のとこをアイロンでしるし。
縁3~4㎜くらいをミシンがけ。
で、一つ一つ革紐で通してみました。
売り物みたいにはいかないけどどうかなぁ?

e0173938_2323136.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2015-01-15 23:18 | 物作り | Comments(2)

作成中。。。

とりあえず型を取ってみた。
でっきるかな、でっきるかな(笑)
はてはてふふぅ~(笑)

e0173938_23164885.jpg

[PR]
by mitama0416 | 2015-01-13 23:14 | 物作り | Comments(0)

モーニング。。。

連休最終日朝ごはん。
実家の近くのお好み焼き屋さん。
朝はモーニングをやってます。
実は昨日も行ってたのですが、お客さんがいっぱいで入れませんでした。
なので、リベンジ。

いつもすごいボリュームでびっくり。
しかも、全部美味しいき。

e0173938_22503740.jpg

写真よく見たら手前に姪っ子の食べてる手もはいっちゅう~(笑)

お値段550円也。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-12 22:47 | ある日の出来事 | Comments(0)

ランチ。。。

今年初のランチに行ってきました。
場所はこれまたお久しぶりなお店。
長浜の「 楓の樹 」さんへ。
時間が少し遅くなったのでランチ残ってるか心配しながら…
ありますよ、、、
良かったぁ~
この日も小鉢たくさんのお野菜もたくさんランチで美味しく頂きました。

一緒にいっちょった姪っ子ちゃんももりもり食べてましたよ。
絵本もたくさんあるし
ほんとに子供連れにはいいお店やと思います。

e0173938_12291996.jpg

これ+ご飯、お味噌汁、食後の珈琲。
珈琲もコップに並々と入っています。
で、800円でした。
日替わりの他にもハンバーグや豚カツもありましたよ。
[PR]
by mitama0416 | 2015-01-11 12:25 | ある日の出来事 | Comments(0)